本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工油と洗浄油の関係)

加工油と洗浄油の関係

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 加工油と洗浄油の関係について教えてください。
  • 加工油と洗浄油の関係について、会場の製品の汚れが落ちない問題について解析能力や洗浄方法などを含めて説明してください。
  • 加工油と洗浄油の関係について、会場の製品の汚れが落ちない問題について解析能力や洗浄方法などを含めて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

加工油と洗浄油の関係

2003/10/16 16:14

教えて下さい。
会場はL字に穴の開いた簡単な物なのですが、
どうもこの製品だけ汚れが落ちずに困っています。
解析能力が無く、汚れといっても元素Cしか解りません。
他製品も同じ洗浄機、洗浄方法を行っている事から
M/Cには問題無いと思います。
ちなみに3層で超音波式です。
物の材質はC2680R(t=0.8)
加工油はマスタードロー30と普通のパンチオイルを4:6にした物
洗浄油は塩化メチレン
情報不足ですが何か解りますでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/06 10:03
回答No.2

超音波洗浄についても見直してみたらどうでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/01 00:00
回答No.1

確認しますが、誤字では??会場→形状 ?3層→3槽ですね。一般に洗浄能力を推測する場合、KB値を見ますが、これは、カウリブタノール樹脂の溶解を計っての数値です。確かに、塩化メチレンは高いのですが、ロジン系(例:松脂等)の汚れにはどうか?疑問が残ります。特にL字ですとコーナー部分での洗浄不良が考えられますが?如何ですか?洗浄に揺動等の動きをプラス出来たらと、加工油の成分を調べて希釈に変化(薄くする)させるか?其れとも、油の変更を検討したら如何ですか?希釈しなくても、ストレートオイルで最近、良い物が出てきています。植物油を使った物とか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。