本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの磨き方について...。)

アルミの磨き方について

2023/10/13 06:30

このQ&Aのポイント
  • アルミの磨き方についてのアドバイスをお願いします。
  • 友人からアルミのパーツの磨き方法を教えてほしいと頼まれました。
  • アルミを鏡面に近づけるための研磨剤と手順について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの磨き方について...。

2003/09/17 17:24

こんにちは、

今現在、友人よりアルミのパーツを磨いてほしいといわれています。

私は今、金型屋に在籍していますが、アルミの磨きはやったことがありません。

友人はできれば鏡面に近いほうがいいといっておるのですが、ほかの会社の人に聞いても「やった事ないからなぁ」と言う答えばかりです。
アルミを鏡面に近くする為にはどのような研磨剤及び手順を踏めばよいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/09/18 09:38
回答No.3

単に鏡面に近い光沢を出すなら
サンダー等でバフ研磨すればいけると思います
研磨剤番手は鏡面の要求具合によりますが
艶だしなら青棒でも十分なくらいかもしれません
上記は単品をやるならです
大量にあるとなると自動研磨機のようなものが世の中に沢山ありますのでそれを購入するのも手かと思います
後は、参考までに下記のURL紹介します
ホイール研磨等のスペシャリスト的な会社です
結構そういった企業も沢山あり、単品でしたら色々必要なものを集めたりするよりも
そういった会社に頼んでしまう方が、早く、安価かもしれません
http://www.nipponpolish.co.jp/

参考になればと思います

お礼

2003/09/18 12:38

レス有難うございます。

今日タマタマ工具商社が来たので、聞いてみました。
結構大変ですねw

何とかがんばってみたいと思います。
また何かありましたら教えて下サイ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/18 07:53
回答No.2

粒度に種類があり、その程度によって表面粗さ
(光沢)がかわります。

パーツの表面粗さの程度により(当然)徐々に
粒度の細かいラップ剤を使用することになります。

推奨メーカは、ありません。機械工具取扱い商社
にでも問い合わせ下さい。

但し、要求精度が高いと最後は『職人技』も必要に
なる場合があります。工数的にも覚悟が必要です。

2003/09/17 18:43
回答No.1

アルミパーツの形状が不明ですが、
研磨剤に相当する『ラップ剤』があります。

使用方法は、パーツを回転させるか、または
ラップ治具(パーツの相手;研磨する箇所に
はめる形状のもの)を回転させる。この時に
ラップ剤を塗布する。

ラップ剤は、研磨剤でアルミナなどが添加された
ものです。

他には、アルミ研磨専門の業者がありますので
検索してください。(鏡面の要求であればこちら
の方が確実です。)

補足

2003/09/17 19:25

早いお返事ありがとうございます。

パーツはホイールです。

ラップ剤を使用すると、どの程度の艶と光沢が得られるのでしょうか?
あと、ラップ剤はどのメーカーがお勧めですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。