本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛フリー)

鉛フリーガラスの特徴とおすすめメーカー・品名の紹介

2023/10/13 09:20

このQ&Aのポイント
  • 鉛フリーガラスは、鉛を使用せずに作られるガラスのことで、環境にやさしい素材です。一般的には食器や窓ガラス、化粧品容器などに使われています。代表的なメーカーとしては、〇〇、〇〇、〇〇があります。
  • 鉛フリーガラスは、食品や飲料などと接触しても安心して使用できます。また、鉛を含まないため、環境に悪影響を与える心配もありません。おすすめの品名としては、〇〇、〇〇、〇〇があります。
  • 鉛フリーガラスは、健康への影響が少ないことから、家庭用品や子供のおもちゃなどにも広く利用されています。一般的な品名としては、〇〇、〇〇、〇〇があります。安心して使用するためには、信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

鉛フリー

2003/06/20 15:06

鉛フリーのガラスというと一般的に購入できる物としてはどういったものになるのでしょうか?
できましたらメーカー、品名を教えてください

回答 (1件中 1~1件目)

2003/06/20 17:21
回答No.1

鉛フリーガラスとは鉛フリー化された光学ガラスと
言うことでしょうか?
以前はガラスの屈折率を変える(主に高くする)為、
鉛成分を含んだガラスがありました。しかし環境問
題の点から現在は光学ガラスのほとんどが鉛を含ま
ない成分に変更されています。
つまり普通に光学ガラスを入手すればそれは鉛フリ
ーになっていると言うことで、鉛フリーと言うこと
が特別の性能になっているのではありません。
ちなみに光学ガラスは一般ガラスと違い国内メーカ
ーは数社しかありません。「光学ガラス」で検索す
れば調べられます。光学ガラスは屈折率、分散(虹
の分かれ方)によって100種類以上あります。

お礼

2003/06/20 17:41

回答ありがとうございました。
基礎的な内容だったんですね、勉強になりました。
ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。