本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじの増し締めのマーカーについて)

ねじの増し締めに使えるマーカーとは?

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • ねじの増し締めの時にねじの頭にマークをつけたいと思っている方へ、ペンのようなマーカーが便利です。詳細は以下に紹介します。
  • ねじの増し締めには、ねじの頭にマークをつけることで締め忘れを防ぐ方法があります。ペンのようなマーカーを使えば、細かい部分にもマークを付けることができます。
  • 一般的には、ねじの増し締めには特別なマーカーを使うことはありませんが、ペンのようなマーカーを利用することで簡単にマークを付けることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ねじの増し締めのマーカーについて

2000/11/21 19:19

ねじなどの増し締めの時にねじの頭にマークをつけたいと思っているのですが、どのような方法があるのですか?細かい部分にもつけたいと考えていますので、できればペンのような物があればと思っています。なにかいい物があれば、メーカーなど詳しく教えてください。また、一般的にはどのような方法をとられているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/11/21 20:11
回答No.1

ネジ締め後のマーキングについて、弊社で実施しているマーキングを
お話いたします。
ネジは、全て二度締作業とする。(ダブルチェック)
 1.絞め後にネジの頭に青マジックペンでマーキングをする。
 2.二度締者が確認後、黒マジックで青色と45°、の角度にマーキング
  する。
ねじの頭と締め付けた物と一直線に書く事でネジが緩むとマーキングが
ずれるので目視で確認できる。
マジックペンは、市販の物を使用。
もう一つの方法は、やはり市販のネジロックやロックタイトでネジ頭と
締め付けた物に塗布する方法です。
作業性としては、マジックペンの方が簡単で確実です。
参考になりますでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

tomoさん
早急なお返事ありがとうございます。
さっそく参考にして試してみたいと思います。
私もマジックなどで行おうと考えていたため、非常にありがたいご意見になりました。また何かにつけて質問すると思いますが、これからもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。それでは

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2000/11/23 11:48
回答No.2

弊社では、最近マーキングを始めました。
使用しているネジのほとんどが「六角ボルト」「六角穴付ボルト」(黒いボルト)が多いため、市販の「黄色」の油性ペンを使用しています。
(中にボールが入っていて振るとカラカラと音がするタイプ)

どのような使用条件で使われるかは判りませんが、弊社では切削油等がかかることが多いため、落ちにくいペンを、ということで油性ペンです。
ちょっと値は張りますが、「ミスミ」の取扱商品の中にそのようなペンがあったと思います。(弊社ではまだ使用したことがありませんが・・・)

参考までに。

お礼

0002/11/30 00:00

yoshiさん、ありがとうございます。
ミスミのカタログを探しましたら、確かにありました。早速購入してみたいと思います。
いろいろなカタログを探したのですが、このようなズバリのマーキングペンは見つかりませんでした。
有益な情報を教えていただき、本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。