サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

フライス用工具について教えてください。

2003/05/03 19:09

今までマシニングセンターで、鋳物加工をしていましたが、今度S50Cの鋼を加工することになり、鋳物を加工していたフライス(Φ100)で、チップを鉄用に替えて加工したら、仕上げで回転数を1000にしたら火花が出て、チップがすぐ傷み表面がびびりました。切削油は、水溶性の、モービルカットです。鉄物は初めてなので、仕上げがきれいに上がる工具を教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/05/05 13:49
回答No.6

こんにちは
最近鋼系統に縁がないのですが・・・。
火花が出るという事ですが、これは相当刃物が切れないか、硬い物をけずっているように見受けられます。硬いもので想像できるのは、例えばS50Cの鉄板を溶断した場合はその溶断箇所が焼きいれと同じ感じになりますので硬くなります。通常はその箇所のカッターが通る所だけサンダー等で取り去って加工します。
 以外に切れ刃がなんだかの理由で切れなくなるために火花がでると思います、原因的には材料の剛性が小さい為に材料がビビり(或いはチップがビビリ)刃先2番が擦れて異常的に磨耗が進行する。チップ材種に対して切削速度が速過ぎる、等が考えられると思います。
切削液を使用する目的が分かりませんが、必要なければつけないほうが肌がきれいになるとおもいます。
※案外フライスのチップ取りつけ部ロケータが消耗してチップがビビリ易くなっている場合もあります。

お礼

2003/05/05 14:13

アドバイス有難うございます。切削油をつけずに加工してみます。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/05 13:04
回答No.5

390ですね。周速250メータで加工出来ます。
1025で大体の材質加工出来ます。NAK55なんて、面白いように削れます。2030では、200メータでステンレスが加工出来ます。
確かに、仕上げは0.5以上(ノーズRにもよりますが)が良いようです。
390でしたら、小径のカッターで回転上げて、F値を上げる事を、お勧めします。刃数は多いほうが、勿論F値も上がります。

お礼

2003/05/05 14:01

有難うございます。工具屋に聞いてみます。

noname#230358 質問者
2003/05/05 12:11
回答No.4

なるほど。
うちは炭素鋼やりますが、少し前まではサーメットを使用して仕上げしていましたが、技術資料(メーカ)通りにやると刃もちがわるすぎたので周速はかなり落ちますが、Φ100でS300・Fは0.1で水溶性かけてました。(仕上げ代は0.1でも可)しかし、最近は加工時間短縮の為に、サンドビックの390等を使用しています。ただし、ここでまちがってはいけないのは仕上げ代を多くとることと、エアブローのみとゆうことです。油だと2発くらいしか綺麗にひけません。あとは0.1や2で仕上げるとむしれたような感じになりますので0.5は最低仕上げ代においてます。ちなみにそのときの条件はS800以上です。送りは面租度の指定によりことなりますがF0.1が無難だと思います。

お礼

2003/05/05 14:17

有難うございます。仕上げ代を多く残してやってみます。

noname#230358 質問者
2003/05/05 12:07
回答No.3

周速を、150メータと仮定すると、100φでは、
約500回転です。今では、250メータくらいのチップも出てます。切り込み量との兼ね合いもありますから、適切な、条件を、探す事だと思います。
切削油は、いりません。ドライで加工出来ます。
仕上げは、切り込みを、例えば0.2位にして、多少回転も上げ、送りも上げます。一刃当り、0.2位で良いでしょう。面粗さの要求にもよりますが。
SDKNのチップでしたら、タンガロイ、スミトモ等、各社色々出していると、思います。
サンドビックも、良いチップ出しています。
材質も、超硬コーテイング、サーメット等、
色々有りますので、試してみては!

お礼

2003/05/05 14:19

有難うございます。チップを替えてやって加工してみます。

noname#230358 質問者
2003/05/04 09:15
回答No.2

こんにちわ。
個数にもよりますが、Φ100のカッターを1000で回すのはちょっと周速が早いと思います。仕上げで0.3位しかとらないとゆうのであればいいですが、荒取りをしてそのまま仕上げるとゆうのであればもっと周速を落としましょう。(使用チップにもよりますが)あと、最近のチップ(超硬のコーティング等)は水溶性かけるとすぐに刃がかけますのでチップの推奨を参考にするようにしましょう。(エアブロー推奨のチップだとへたったり、溶着すろと面に白いスジがおおくなるのでわかりやすいです)でわでわ

補足

2003/05/04 16:46

早速のアドバイス有難うございます。黒皮の素材を汎用フライスで仕上げ代を、0.1残してマシニングに、かけました。回転を落としたら、加工はできますが仕上げがきれいでなかったです。カタログで、鉄用のカッターを見ましたが、実際に炭素鋼を加工されてる方に工具の種類を聞きたいです。また、切削油は、最初は、油性の(CRT20)を使ってました。火花が出て怖いので水溶性に変えました。
よろしくお願いします。

noname#230358 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。