本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電解バレルについて教えてください)

電解バレルとは?効果的なバリ取り方法を紹介

2023/10/13 10:28

このQ&Aのポイント
  • 電解バレルは、切削加工後のバリを除去する効果的な方法です。ワークに打痕をつけずに、無人で微細バリを取り除くことができます。
  • 電解バレルは、切削加工後のバリ取り作業を効率化するツールです。ワークに傷をつけることなく、無人で微細バリを取り除くことができます。
  • 電解バレルは、切削加工の後に発生するバリ取り作業を簡単にする装置です。ワークにダメージを与えずに、バリを除去することができます。
※ 以下は、質問の原文です

電解バレルについて教えてください

2003/05/01 06:06

切削加工をしています。長年、加工後に必ず発生するバリ取り作業に困っています。最近「電解バレル」をおこなうことで「ワークに打痕をつけず」に「無人」で「微細バリ」の除去が可能との情報を得ました。「電解バレル」に関して詳しく教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/01 17:08
回答No.2

電解研磨とバレル研磨のそれぞれの長所を併用して,短時間に表面の突起物を除去し,平滑化する方法です。

技術開発途中でまだしっかりと確立していないようです。

バレルというのはかき混ぜるわけですから,「ワークに打痕をつけず」はどうなんでしょう。
「無人」で「微細バリ」であれば電解研磨で良いように思いますが。

電解研磨とバレル研磨を併用する電解バレル研磨技術の開発
http://www.mech.gunma-ct.ac.jp/~sekita/mech/kakou.html

電解研磨
http://www.sanwa21.co.jp/new_page_6.htm

http://www.tecs-k.co.jp/electrical.htm

電解研磨に必要な電圧と電流密度
http://www.tmk.or.jp/datapdf/data26.pdf

概要のみですが・・・
参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/01 16:41
回答No.1

電解バレルとは通常のバレル加工に於いて、電解液を使用し、電極を挿入、直流の電圧を加え、この極間に品物を通す事で品物の表面、特に突起部を溶解するものです。
どの様な形状の物か解りませんが凹部のバリでしたら電解バリ取りの方が有効です。
形状を教えて頂ければ判断出来ます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。