本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂を塗装する上での、静電気除去方法につい…)

ABS樹脂の塗装で静電気除去が上手くいかずホコリが問題となる

2023/10/13 12:23

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂の塗装で静電気除去が上手くいかず、ホコリが吸着する問題が発生しています。塗装状態は良好なので、静電気除去方法を教えてください。
  • シンナーで拭き取っても静電気が再度付着し、問題が解決しません。ABS樹脂の塗装において効果的な静電気除去方法を教えてください。
  • ABS樹脂の塗装時に静電気除去が必要ですが、ホコリが吸着してしまい、品質に影響しています。静電気除去の効果的な方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂を塗装する上での、静電気除去方法につい…

2003/02/14 21:06

ABS樹脂を塗装する上での、静電気除去方法について♪

先ほどの質問内容を変更します。
ABS樹脂の塗装トライを実施していますが、静電気除去がうまく出来ずホコリが吸着し、要求品質が満足出来ません。静電気を除去する方法を教えてください。(塗装状態は良好でホコリ吸着問題のみ)

シンナーで拭き取って見ましたが、再度付着し、イタチごっこです。何かいい方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/02/15 15:25
回答No.5

環境湿度を55%60%に保つことが出来れば 静電気は
発生しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/15 10:39
回答No.4

1.手近な所ではエタノールやIPA等で拭いて静電気を除去してから塗装する方法。
2.除電ガンの使用。
3.帯電防止の作業着の着用。

1は埃や糸ゴミの再付着が多いのであまり薦められませんが、2.3だけでも効果はあります。希釈用シンナーにIPAをあらかじめ添加するのも効果的です。

2003/02/15 09:06
回答No.3

こんなHPありました
ケミカルの所に除電の方法等ありました
ご参考までに

2003/02/15 08:05
回答No.2

答えにならないかもしれませんが静電気対策として、静電気を逃がす作業用シート(巻紙状でした)を利用したことがあります。メーカーは日東電工でした

2003/02/14 22:34
回答No.1

とっても大変です。
除塵ブースのシステム、被塗物からの静電気除去の対策、エアーシャワー(作業者が持ち込むホコリ対策)の設置、セッティングゾーンのホコリ対策など、設備が状況において必要です。お金がかかります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。