サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

プラスチック 静電気 除去方法

2020/08/05 16:55

透明なプラスチックの入れ物が5つあり、埃まみれだったので濡れたタオルで掃除しました。最後に乾拭きすると強い静電気が発生して細かい埃や繊維を引き寄せて逆に汚れてしまっています。
夏でこれなら冬は大変そうです。
霧吹きで水を吹きかけようとしましたが同じことの繰り返しになりそう。

購入せず除去する簡単な方法はありませんか?

回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/05 20:10
回答No.5

>購入せず除去する簡単な方法はありませんか?

高価なものは買えないけど、安価なヤツならその限りに非ず
とかなら

静電気除去スプレー
https://www.monotaro.com/g/02387101/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223012576053/

中身はタダの界面活性剤ですが、
台所用中性洗剤でも代用可能ではあるけど
濃過ぎればネチャネチャになるし
薄過ぎれば効果なし
その点、この辺りの心配無用

たったの千円も出せないんでしょうかぁ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/05 18:45
回答No.4

そのものに対応できるかわかりませんが。

界面活性剤を少し入れた水をスプレーしたり、それで拭き取るなどをする方法があります。

界面活性剤はそのものに薄い膜を作って保水しますので、表面に電気が流れるようになり、静電気を溜めないようにする効果があります。

服などにかける帯電防止材、材料などに使う帯電防止材なども、基本は同じ考え方です。

2020/08/05 18:03
回答No.3

ホコリの出ない(出にくい)マイクロファイバー製が宜しいかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TKLMM4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_dtNkFbMV0HYFR

ほんの少し湿り気があるくらいの方が静電気も発生しにくいです。
完全に乾燥した状態で強くこすると、容器に粉かなキズがつくことがありますのでご注意下さい。

2020/08/05 17:58
回答No.2

hiro_1116さんの容器と同じ素材の布(あればの話ですが)で拭き取る。あるいは拭き取りをやめて、そのまま乾燥させる。と同じ意見です。
それには付け加えることがあります。
乾拭きではイオン化率の異なる材質間の摩擦から静電気が発生するので、帯電イオン化したホコリが吸い付けられています。

でも濡れた布巾、水には導電性があるので、ホコリがすぐに付着しませんでした。
 だから導電性にもホコリをよける効果があります。

タイツやストッキングにスプレーすると静電気が起きない一旦濡れたら乾きにくい薬品がそれですが、購入したくないとなれば、他の方法を考えねばなりません。

同じような導電性は空気にも電気火花によって作ることができます。
電気火花を連続して発生させる装置が身の回りにあります。たとえば、ライターの着火装置、そしてガスレンジの着火装置があります。
着火装置の電気火花を受けた空気はイオン化して導電性が生まれます。

その空気をどんどん送風機で送ればホコリがつかないのです。
空気をイオン化する性質は夜光塗料のような放射性物質にもあります。
放射性物質は身近には、点灯管、真空管、蛍光灯の電極部にあります。

2020/08/05 17:11
回答No.1

容器と同じ素材の布(あればの話ですが)で拭き取る。あるいは拭き取りをやめて、そのまま乾燥させる。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。