本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面の切削装置を探しています)

石の表面を三次元加工できる装置を探しています

2023/10/13 12:30

このQ&Aのポイント
  • 表面の切削装置を探しています。石の表面を、パソコン等のデータを利用して、三次元で加工できる装置を求めています。
  • 表面処理は複雑ではなく、今後数台の取引になる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

表面の切削装置を探しています

2003/02/04 10:20

石の表面を、パソコン等のデータを利用して、三次元で加工出来る装置を探しています 表面処理は、それ程複雑ではありません 今後の展開次第では、
数台の取引になると思います

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/04 16:57
回答No.1

答えにはならないかもしれませんが、墓石に戒名を書くとき、ダイヤモンド粒を吹き付けるノズルをPCで制御してると聞いたことがあります。その方面の業界へお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/30 05:37
回答No.5

香川県庵治町って、ところは石材加工の盛んなところです。専門用語は分かりませんが三次元加工機(?)で、墓石など加工していますよ。ヤフーの検索で分かるのではないでしょうか?
貴方の求めてる答えのヒント位にはなるでしょうか

2003/06/28 07:51
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2003/02/05 21:22
回答No.3

パソコンで入力した図形を機械で加工するシステムをCAD・CAMと言います。
加工する機械はNCと言います。
機械メーカーは沢山ありますのでサイズその他検討してから選んだほうが良いと思いますよ。
但しパソコンのデータと言っても『3次元CAD』のデータでなければ加工は出来ません。
それ以外は無理です。
切り屑が問題になる可能性はありますが刃物さえ選定できれば大丈夫だと思います。
ご参考までに、

2003/02/05 01:10
回答No.2

ビルの外壁用石材の曲面加工を見たことがありますが、ならい研削盤のようなもので加工してましたね。
石の粉塵でガイドが摩耗してしまうので、精度が必要な加工は望めないのででは、
石の加工は真四角なものがほとんどじゃないかな。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。