本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械部品の購入)

機械部品の購入方法とオンラインショップ

2023/10/13 12:35

このQ&Aのポイント
  • 機械部品の調達が困難な個人の製作者にオススメのオンラインショップを紹介します。
  • 個人レベルでの部品調達の難しさを解決するための方法として、一括購入がおすすめです。
  • オンラインショップを利用すれば、送料の問題も解消できるため、効率的な部品調達が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

機械部品の購入

2003/01/22 21:38

はじめまして
私は趣味でちょっとした機械や実験装置を製作しています.製作時にいつも問題なるのが歯車やシャフト,ベアリングなど部品の調達が困難なことです.個人レベルですので数も1,2個しか買いませんし,個々の部品を違う業者から購入すると送料がとんでもなく高くなってしまいます.
このような機械部品を一括で扱っているオンラインショップをご存知でしたら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/22 22:39
回答No.2

アールエスコンポーネンツでも扱ってますよ。
(下記URLから)

私もミスミをお勧めしたいと思っていました。
アッセンブリチームだったら特注品(図面受け)も扱ってますので

> 個人業者として登録することは虚偽にあたるのでできません.

そんなに固く考えることないと思いますよ。
ミスミさんからみれば個人も個人事業者も差はないと思います。

お礼

2003/01/22 23:06

早速のご回答ありがとうございます.なかなか良さそうなところですね.

>ミスミさんからみれば個人も個人事業者も差はないと思います。
そうですか.トラブルになるといけないので一度ミスミさんに問い合わせてみます.
実を言うとまだ大学院生(3月修了)ですので,勤務先等を記入できないものですから・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/01/24 09:36
回答No.7

ものづくりの趣味を自分の研究に役立てることはとても素晴らしいことだと思います。
機械部品・材料や良い工具を如何に調達するかは「ものづくり」の最も大切な要素です。近傍の金物屋や町工場を訪ね歩けば必ず相談に乗ってくれる所があるのではないかと思います。それを根気よく探すことが、長い目で見て一番良いのではないでしょうか。
今は何でもインターネットで入手できる時代になりましたが、物作りの現場に生きている人たちの知恵や見識はとても深いものがあって、直接相談できる人たちを獲得することも大切です。

お礼

2003/01/24 17:52

大学に入学する前は鉄工所でアルバイトをしていましたので色々勉強させてもらいました.4月からは製造業に就職が決まっていますので職人さんに学ばせてもらおうと思います.確かに機械の場合,教科書だけでは学べない勘と経験に頼る部分も多いですね.なるべく数多くの物作りを体験し,失敗をバネにするように心がけています.

質問者
2003/01/23 18:35
回答No.6

個人にバラ売りしてくれる業者もありますよ。つけで買うのを嫌がるだけで商品を受け取るときに現金で支払えばまず問題は無いはずです。
それからこういう商社を通した場合の値引きですが個人だと大体定価の2割引きくらいが限度だと思ってください。
なんでしたら、弊社でまとめて差し上げましょか?
機械部品なら製作もできますのでみんなひっくるめてお世話できますけど。。大学の研究室とのお付き合いもありますのでその辺のことには精通(こんな字だっけ?)しています。技術部の方に連絡してください。

お礼

2003/01/24 17:41

御回答ありがとうございます.参考になりました.

質問者
2003/01/23 08:36
回答No.5

こんにちわ。
町には必ず2,3件以上工具商と言って機械部品や機械加工用刃物などを扱っている商社があります。
そういう商社を利用されてはいかがでしょう。オリジナルな部品でも図面を描いて渡せば作って持ってきてくれるようなところもあります。特殊な物でなければ送料も取られませんし。いろんな部品メーカーのカタログなんかももらえますよ。上手にこういう商社を利用されてはいかがでしょう

お礼

2003/01/23 14:44

御回答ありがとうございます.
以前,大学の納入業者に個人販売をお願いしたところ,個人にはばら売りできないといわれました.ばら売りしてくれる業者さんもあるのでしょうか・・・
そのような商社の場合,定価の何割引きが相場なのでしょうか?

質問者
2003/01/23 00:26
回答No.4

今晩は
もし小型の部品が必要でしたら,邪道かもしれませんが
タミヤ模型と言う手も有ります
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
ラジコンヘリコプタを扱っているお店もねらい目

また,自動車やバイクの旧車マニアの店でもベアリングやギヤは手に入ります
この手のお店は無ければ自分で作ると言うところが多いです
但し,金に糸目を付けないという困った問題がありますが...
もう少しリーズナブルなお値段でとモトクロス専門店とか
4輪オフロードショップ(ジープ,ランクル系)のショップとか
安く上げようとするならそれなりに探せばあります

お礼

2003/01/23 14:05

御回答ありがとうございます.
タミヤ模型の商品は時々利用しているのですが,
プラスチックというのが難点ですね.強度的に不安です.
>自動車やバイクの旧車マニアの店
ですか.参考になりました.

質問者
2003/01/22 23:27
回答No.3

今晩は
下記の会社はご存知ですか?
イマオコーポレーション
http://www.imao.co.jp/kikou/index.html

お礼

2003/01/22 23:42

こんばんは
早速ありがとうございます. 
ここもいいサイトですね.
でもいずれのサイトも歯車はあまり揃っていないようです.もう少し選択肢があると良いのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。