本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突っ切りチップ)

再研磨可能な突っ切りチップを作ろう!

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • 工具製造をしている私たちは、スローアウェイ式の突っ切りに対抗するために再研磨可能な突っ切りチップの開発を考えています。
  • 幅3,0で長さが50の形状で、再研磨しても常にブレーカー(すくい角)が出てくるようなチップを構想しています。
  • 突っ切りチップの単価が高いため、NC化に伴う再研磨の手間を省くことでコスト削減を図ることが目的です。
※ 以下は、質問の原文です

突っ切りチップ

2003/01/08 10:21

工具製造をいているのですが、各メーカーが出しているスローアウェイ式の突っ切りに対抗して再研磨可能な突っ切りチップを作ろうと思うのですが、
構想として、幅3,0 で長さが50構想的には
再研磨しても ブレーカー(すくい角)が常に出てくるような形を考えてます。NC化に伴い再研磨は邪魔くさいと思うご意見もあると思いますが、突っ切りチップの単価が高いと思い構想に踏み切りました。
諸先生さまご意見お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/08 10:35
回答No.1

こんにちは ただの加工屋ですが
思いつくままに問題になりそうな点を・・・
1.研磨を誰がするのか メ-カ-orユ-ザ-
2.1.の内容によってはスロ-アウエイの利点である刃先の寿命安定がくずれる 寿命設定、切削条件の不安定
3.研磨後のコ-ティングはどうするのか これは2.とも関係してます
4.チップの寸法が変化したときに刃先を一定の場所に位置決めをする方法の有無 これは加工時のチップ位置安定にも関係します

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。