このQ&Aは役に立ちましたか?
自動機設計における欧州配管ねじの締結とシールの方法
2023/10/13 13:22
- 自動機の設計において、吸着パッドを使用し真空吸着パッドが輸入品のため配管接続が、おねじのM5とおねじG1/8(平行ねじ)です。
- この部分で、締結とシールが必要です。メス側の形状やシール方法についてご教示ください。
- Oリングの使用やシールテープの十分性についてもご相談です。
欧州配管ねじ
2004/12/29 02:25
自動機の設計において、吸着パッドを使用します。真空吸着パッドが輸入品のため配管接続が、おねじのM5とおねじG1/8(平行ねじ)です。
この部分で、締結とシール(吸着用なのでラフでよい)が必要です。
私の設計する部分(メス側)の形状をどのようにすべきかご教示ください。どこでシールするか?Oリングは必要か?シールテープで十分か?などです。
質問者が選んだベストアンサー
M5ネジもG1/8ネジも、
JISで規定されてる日本のネジと思いますが?
オネジが平行ですから、メネジはそれに合った平行ネジになります。
平行ネジでシールする場合は、
取り外しを考えてる場合が多いので、
通常パッキングを使った方が良いです。
只、Oリングやシールワッシャ等が入れられる余地があればですが。
取り外しの事を考えないのであれば、
ロックタイトなどの嫌気性の接着剤を使ってしまえば良いですが、かなり頑強に固着されますので取るのがかなり厄介です。
振動などで緩む可能性もありますが、
シリコン系の接着材(シール剤)も使えます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
油空圧機器製造、保全経験者です。
自動機は使用者、保全者の立場です。
適正で安定した作動を確保するために、なるべく圧力の損失をなくすべく考慮されると良いと思います。
シール方法は沢山ありますが、素材、形状、必要圧力によって選定します。
かなりラフでよいのであれば、整備性を考慮します。
交換、分解の頻度が低いのであれば、液状シール、液状ガスケットも有効です。
頻度が高い場合、作業性が悪いうえに吸気側はカスを吸い込むことになります。
お礼
2005/01/09 00:04
回答ありがとうございます。
平行ネジで機密を要する場合はパッキンを使用していますが
液状シール剤 http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/sealants/productdetails/4200/4221_4221b.html でも効果あると思います。
お礼
2005/01/09 00:02
ありがとうございます。参考にします。
お礼
2005/01/09 00:33
ありがとうございます。考え方よくわかりました。
経緯はわかりませんが、ヨーロッパの配管ねじは、MねじとGねじのようです。