本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

初心者

2004/11/28 19:57

15年ぐらい前にNCフライスとワイヤーカット放電加工機を使ったことがあるのですが。その後機械加工から離れてしまい、仕事の都合で突然マシニングセンターを動かすことになり、こまっています。CAD CAMの内容が理解できません。基本的なところを理解したいのですが。当時は自分で簡単なNCテープは作っていました。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/29 17:37
回答No.1

CADとは面データを作るまで、CAMとはその面データの加工プログラムをつくるものと私は理解しております。そこまでしておいてNCなどの工作機械などで形状加工を作ります。昔は、工作機械の前で手打ちでデータを作っていましたが、今ではCADで絵を書き、CAMで加工データを作ることが主流になっていると思います。そして、CAD CAMの内容ですがメーカーによって使い方がかなり違います。一番いいのはひとつのCAD CAMに絞ってちょっとづつ進めるのがいいと思います。(ちなみにひとつのCAD CAMをある程度使いこなすのにかかる日数は個人差があると思いますが、3ヶ月から1年ぐらいかかるのでしょうか?)

お礼

2004/11/29 19:18

どうもありがとうございます。今の段階では具体的な加工内容が私にも連絡がきていません。オファーを持ってきた人はかなり自信をもっていましたが、私の客観的判断は、今のところ50パーセントぐらいでしょうか。量産のスケールはありそうでした。この先解らない事、問題点等お話しできれば助かります。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。