本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキの白錆が人体におよぼす影響)

メッキの白錆が人体に及ぼす影響とは?

2023/10/13 16:20

このQ&Aのポイント
  • メッキ鋼鈑等が濡れて乾燥した場合、白錆が発生しますが、これを人が食した場合の人体への影響について教えてください。
  • 水道管などはメッキ品を使用されているので安全と言い切っていいのでしょうか?
  • 本記事では、メッキの白錆について解説し、人体への影響や安全性について考察します。
※ 以下は、質問の原文です

メッキの白錆が人体におよぼす影響

2004/10/28 17:01

メッキ鋼鈑等が濡れて乾燥した場合、白錆が発生しますが、これを人が食した場合の人体への影響について教えてください。
水道管などはメッキ品を使用されているので安全と言い切っていいのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/29 10:00
回答No.1

健康や生命に関わるような内容なので軽々しく回答することは
難しいのですね。なので一般論のみとなりますが。
めっきの種類と量によります。
一般的な亜鉛めっきやスズめっきに浮いた錆をちょこっとなめる
程度では問題ないでしょう。
量ですが,スズや亜鉛は体内にとっては必須元素のひとつです。
反面,大量に取れば死にいたることもあります。
亜鉛の致死量は硫酸亜鉛の形で515g
スズは2gで中毒を起こします。
「食す」ならともかく現実的にはなかなか接収できる量
では無いとは思いますが・・・・?
 ↓亜鉛に関する情報 中毒の例もあるようです。
http://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_f/f01.htm

まあ意図的に食すのはやめたほうが良いと思います。

お礼

2004/10/29 10:57

ありがとうございました。
メッキ鋼鈑の棚でエノキあるいは、シメジ栽培をしておりますが、亜鉛紛が商品に付着し出荷された場合を懸念しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。