本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工条件)

小さ目の型製品を加工するための最適な切削速度とチップ材種についてのアドバイスをお願いします

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • 加工条件や材料など詳細を踏まえ、小さ目の型製品を加工する際の最適な切削速度についてご教示いただけませんか。
  • また、仕上げに適しているチップ材種についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 加工したことのある方や詳しい方、お忙しい中ですが、何かご意見や注意点などございましたら、ぜひご指導いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

加工条件

2004/10/14 11:10

 いつもは大ぶりの型材を加工しているのですが。
じつは今回小さ目の型製品にも挑戦することになりました。
 材料はベリリウム銅(MOLDMAX HH)という丸棒材料で、硬さHRC40、熱伝導率60 BTU。
製品寸法は、φ19mm以下全長90mm程です。
特に、φ2.6mm-長さ40mm部分が綺麗に仕上がるか心配しています。

?最適な切削速度
?仕上げに適しているチップ材種
?注意したほうがいい点等

わかられる方、加工したことのある方、お忙しいとは思いますがどうかご指導・アドバイスをよろしく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/18 16:38
回答No.2

ご相談内容を拝見させて頂きましてお役に立つかと思い書き込み致しました。宜しくお願い致します。加工する機械は何でやりますか、NC旋盤でもスイス型(主軸移動型旋盤)でなければφ2.6全長40mmは出来ないのではないでしょうか?(公差にもよりますが・・・)周速はφ19であれば5000rpmも回さなければなりませんね。ここで、問題は切削油だと思います水溶性では冷却性が高すぎて上手に切れないと思いますので不水溶性が向いていると思います。

周速ですが、行っても200m/min程度でしょうか。
送りは精度との関係がありますが出来るだけ高送りが好ましいです、何故なら銅は切削摩擦熱を切屑が持って行かず刃具に熱がたまってしまうからです。低送りだと刃具が熱だれします。

銅合金ですので色変色が問題になりますが油剤メーカーに相談することも大切です。

チップということですが、切れ味を求めなければこの加工は上手く行かないと思います。機械にもよりますがロー付超硬バイト(手研ぎ)がベストかも。

上記内容をご参考になると思いましたら再度ご連絡下さいませ。

お礼

2004/10/18 20:55

書き込みありがとうございます。
銅の加工には熱がたまりやすいのですね。
初めてでしたのでとてもいい勉強になりました。
実は昨夜製品が完成しまして、今朝早く届けてきました。
失敗の連続で、一本造るのにフルに一日かかってしまいました。
通常は焼入れ済み製品の仕上げ加工してます。

<説明不足分を補足いたします。>
・NC旋盤はワシノLEO
・材料φ27突き出し70mm弱、φ2.6-4.2テーパとストレート部分合わせて51mmを仕上げるのが課題
・交差なしの要求あり

今だからわかったことですが、バイト当てると先端が逃げます。(涙
ようはその対策をどうとるか?だと思いました。
切削速度とか切削油とか最初取り掛かるときは気になったのですが、
1、2回失敗したら、あまり関係なくなりました。
結局効率の問題以前に造れるのかどうか?だったので、
自分の感性と根気で仕上げることになってしまいました。
今夜はなにも気にせず眠れそうです。
質問のお返事をくださいました皆様、ありがとうございました。
製品は完成しましたが、もし銅の加工に関してアドバイス等ありましたら
勉強になりますのでいろいろ書き込んでいただけるとうれしいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/14 11:26
回答No.1

加工は詳しくないのですが、MOLDMAX HHという聞き慣れないベリ銅の品名だったので検索してみたら、下記URLがありました。ご存じでしたらすみません。

http://www.uddeholm.co.jp/product/moldmax-main.html

お礼

2004/10/14 12:07

早速見てみました。
下記情報を得られました。ありがとうございます。
<旋盤加工>
加工条件           超 硬     
          粗加工      精密加工
切削速度(m/min) 270-300     300-370
送り(mm/rev)   0.3-0.6      -0.3
切り込み深さ(mm)  2-6        -2
超硬ISO K20 K20
緩やかな正のすくい角をもった工具を使用してください。

☆この「穏やかな正のすくい角をもった・・」とはどういう意味なのでしょう?
☆K20とはISO表?みてみると材種がG2やHTi20Tとあります。
たまたまろう付けバイトがあったのでG2材種で良いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。