本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求人について。)

なぜ求人に応募がないのか?

2023/10/13 17:39

このQ&Aのポイント
  • 現在、当社は3人の零細企業でマシニングセンターで試作モデルを製作していますが、求人に応募がなく困っています。給与面はクリアしており、他の待遇も劣っていないと思いますが、なぜ若い人たちはこの仕事に魅力を感じないのでしょうか?経験不問での募集もしています。
  • 就職難の時代に逆の苦労をしている方も多いことに驚きを隠せません。質問に寄せられた意見を参考に、求人方法を考え直します。
  • 多くの方々に意見やアドバイスをいただき、大変参考になりました。ただし、この件にはすぐに答えが出るような内容ではないため、一旦質問は締め切らせていただきます。
※ 以下は、質問の原文です

求人について。

2004/09/18 21:26

現在、当社は社長含め3人という零細企業です。
マシニングセンターで3次元の試作モデル(平たく言うと木型)を製作しています。
当然ですが、3D-CAD/CAMを使用しています。
小さいながらも業績を伸ばし、マシニングセンターをもう一台導入することになったことをきっかけに、思い切って求人を始めました。
失業率の高い今、少なくとも応募は多数くるのではないかという予想を裏切り、ほとんど応募がありません。
たった一人応募がありましたが、先方から断られました。
面接後に断られるのはともかく、応募がないという状況に戸惑っております。
 給与面はお世辞にもいい条件を提示していませんが、その他の待遇はほかの求人と比べて劣っているとは思えません。
 マシニングセンター、3D-CAMの操作、期限のない一般雇用形態。
 一応有限会社で、社会保険も加入しています。
このことについて、答えというよりも皆さんのご意見を伺いたいのです。
 今の若い人たちにとって、こういう仕事は魅力がないのでしょうか?
 ちなみに、経験不問にしています。
給与は安いと思いますが、当然最低賃金はクリアしていますし、当社より安い賃金で募集しているところも珍しくない程度です。
 曖昧な質問ですが、皆さんの声をお聞かせください。

早速、いろいろな意見を聞くことができて大変参考になりました。
気長にという言葉が多いようです、気持ちにあせりがあったことを改めて実感いたしました。
 この質問はもう少し、締め切らずにいようと思います。

たくさんの方から貴重な言葉を聞かせていただき、大変参考になりました。
就職難といわれる時代に、逆の苦労をされている方の多いことに驚きを隠せません。
お礼にも書きましたが「求人すれば応募はある」とタカをくくっていた部分を反省し、今一度求人方法を考え直してみようと思います。
すみませんが、この質問はもうしばらく受付中にさせていただきます。

皆さん、いろいろな御意見、アドバイスありがとうございました。
この件は当社としましても、すぐに答えが出るような内容でもありませんので、一応この質問は締め切らせていただきます。
いろいろな御意見参考にさせていただきます。

大変申し訳ありません。
良回答、次点がそれぞれひとつずつしか選べないので絞り込むことができません。
該当なしとして締め切らせていただきますが。
私にとっては、良回答が複数あるのだと解釈していただければありがたいです。
ありがとうございました。

回答 (11件中 1~5件目)

2004/09/21 10:02
回答No.11

私も一言。
当社は40人程度の製造業ですが、アルバイトを平均10人程度お願いしています。その中から、本採用を希望する人がいて、今まで業績と本人のスキルを見て採用してきたのですが、最近はお断りしています。本人も現場監督者も職場の仲間も彼なら正社員にすべき人材だということですが。(アルバイトなら気楽に就業してくれるという面もあります。素人可としても結構自分の技術に懐疑的で躊躇する若者もいます)
お断りしている理由は、当社のような製造業では将来性がない、次代の雇用維持の保証が出来ない、労働品質が多少悪くてもアウトソーシングに依存して今を乗り切るという考えです。塗装がうまいとか、溶接が出来るとかいうこと程度では仕事の量が減ればまたリストラしなければならなくなり、結局双方にとって良いことではないというのが今の状況です。
今、北海道の中小企業でさえアジアに仕事を出さなければ生き残れない状況です。残念ながら英語が出来る社員がいなくて苦労しています。北海道の農業でも深刻です。一俵3000円の輸入作物が手に入るとき12000円で販売しないとやっていけない農業です。で、長薯の薬効をPRして逆に輸出している農家があります。
要するにどの職業も英語が必須だということです。学校教育の問題が解決されていないことですが、一案として英語の得意な社員を募集して技術教育をして、近い将来アジアに技術移転する、といった方向性を出しては如何かと。先日、ベトナムで言われました。そういう仕事は私たちに任せて下さいと。たくさんの韓国人がアジアで働いている、それもそんなに技術がある人でないものの英語が出来る、という人たちです。
多分数年のうちにポピュラーな仕事は我々の目の前から消えて行きます。この価格差は止められません。ぜひ雇用する社員の為にも、英語を一緒に教育してあげて下さい。今の青年が壮年になる頃には全ての職業には国境がなくなり、グローバルに生活していく時代になると思います。
来年入社する工大生は残念ながら英語が得意ではないので今から英語を再トライするように話しています。
雇用とは社員の生活を守るという大きな義務を持つことになるということです。この覚悟は必要かと思います。
ご参考まで。

お礼

2004/09/21 12:04

御意見ありがとうございます。
海外に目を向けることは必要と感じています。
当社が手がけている部門も、アジア進出の話はちらほら見え隠れしていますが、幸いにも当社は試作段階のものを手がけておりますので、今現在は難しいようです。
当社にとってはありがたいことですが。
雇用の件ですが、違った視点からの御意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/20 21:23
回答No.10

ご苦労をなさっていますね。
私は知名度はありませんが、その分野では中堅と言われている従業員数百名の製造メーカーのものです。

私共も最近1年間に数度ハローワークを通じて求人を出しましたが、ひとり以下/10日ペースでしか応募がなく、最終採用には相当の期間が必要でした。

聞くところによると、大学新卒では機械・電子・電気系は有効求人倍率が2倍以上であるとか・・・。
第2新卒は引く手あまただとか・・・。
いずれにしろ、知名度の低い会社にとっては厳しい状況のようです。

また、来年の新卒は既に行き先(受験先)が決まっており、いわゆる学校成績の良い人(これが全てではありませんが)はこれからでは間に合わないと思います。

知り合いの会社では、新聞広告、新聞チラシ、求人サイト、自社HPと1回の求人に数百万円の資金を投入して人材を募集しているとのことです。お金を掛けて目に付き易くすれば人も集まると言うことでしょうか。
そこまで費用を使わなくとも、ハローワークなら募集地域をかなり広げて見るとか、求人サイトを活用するとか、少しでも目に付きやすい状況を作り出すしかないと思います。
実家から遠い会社に勤めていながら、実は地元の会社を求めている人もそれなりにいるようです。
また、人材紹介業者は結構頻繁に人事部に来ているようです。ハローワークに比べれば、紹介費が必要であり、給与レベルも高くなりますが、人材と言う観点からはより精度が高くなると思います。但し、そのような人は定着率が低いようです。

取り留めのないことを書いてしまいましたが、同様な立場にあるものとして今後の成り行きに興味を持っています。ご健闘お祈りします。

お礼

2004/09/20 21:39

アドバイスありがとうございます。
私も過去には逆の立場(求職)だったこともあり、そのときの経験から行きますと今の現状が信じられないのです。
少しでも目につきやすいという部分ですが、最近のハローワークは(地域にも寄るでしょうが)パソコン端末で検索できるようになっているのですよね、以前のように職種別のファイルもあるにはありますが、そこで条件を厳しく入力されてしまうと当社が目に触れないということもあるのではないかと思います。
おっしゃるとおり、求人方法ももう少し考えて見ます。
もう少しこの質問は受付中にしておき、もし何か進展がありましたらお知らせできればと思います。
ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

質問者
2004/09/20 08:20
回答No.9

わたしのところでは、中途採用を募集したところ、1週間で56名からの応募がありました。
今月2名入りました。
来春の新卒に関しても、12名のところ4名の面接をしました。20人程度の会社です。

これは非常に地域差があると感じています。
数日前の日刊工業新聞によると、愛知県では有効求人倍率が1.21.3くらいだったと思います。一方、全国最低が青森県0.4くらいだったような・・・(記憶があいまいですいません。)全国平均は0.8だとか。
愛知、中京地域は派遣社員や期間工であっても集めるのに苦労しているという話がのっていました。

ビジョンが大切というのは、全く同意見ですが、それは社員が入ってから定着するかどうかの段階の話ではないでしょうか。
私個人の意見で言わせていただければ、条件を落とさずに募集し、とりあえず必要なら人材派遣で対応し、新卒まで待った方がいいと思います。応募がないからといって条件をどんどん下げて、とりあえずの間に合わせでは、結局求める人材とのギャップが大きすぎで、次の景気の波がきたときに後悔することになりかねません。
高校新卒の解禁が9/16でしたから、そろそろ皆さん最初の面接がおわったころですね。

お礼

2004/09/20 09:29

ご回答ありがとうございます。
高校新卒も求人がなくて卒業するまで面接さえ受けることができなかった、という話も聞いたりしていました。
新聞折込の求人情報などでも、人材派遣や期間社員、ノルマのある営業職は多くありますが、一般雇用の技術職はほとんどない状態です。
 そんな中で、当社の条件は「私なら」ぜひとも面接してみたいと思わせるものなのですが。
ですから、最近の若い人(この言い方は適切ではないかもしれませんが)は下積みのある技術職よりも目先の給料や「楽な仕事」を望むのかなと思い始めていたのです。
当社の仕事に限らず、工作機械や3D-CAD/CAMを経験不問(見習い)で採用するに当たって、給与面ではそんなによい条件を最初から提示するわけにも行きません。
 給与に見合う能力ややる気がないといって簡単に解雇するわけにもいきませんし。
1週間で56名の応募、実はその程度の応募を予想していました。
 当面どうしても人材が足らないというわけではありません、将来を見据え後継者の育成という意味合いが大きかったので、あまりの応募者の少なさに本来の目的を見失うところでした。
 新卒、中途採用に限らず、応募に対してあせるよりもよい人材に定着してもらえる環境を今から考えていくことも大切ですね。
ご意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
 

質問者
2004/09/19 19:20
回答No.8

零細 板金業者です。
来年4月の中卒・高卒予定者を募集したら いかがでしょう。まだ充分間に合います。
弊社は現在2人 いついて 戦力になってきました。
募集を出すと ハローワークから たいへん喜ばれますし。

お礼

2004/09/19 21:21

アドバイスありがとうございます。
10月末に新しい設備(マシニングセンター)が入ってきますので、それまでにと焦りがあったようです。
社長とも話し合いましたが、来春新卒もターゲット(この言い方はちょっと嫌ですが)にしていきたいと思います。
ハローワークには新卒者も対象として求人をしていますので、学校関係にも(ちょっとコネがあります。)話をしてみようと思います。


余談ではありますが、今回ハローワークに求人募集をだすにあたって、私も手続きしたのですが。
非常にそっけなく、あまり喜ばれているといったイメージはありませんでした。
地域によっても違うのかもしれませんが。

質問者
2004/09/19 19:03
回答No.7

御社は従業員3名とのことですが、何名が実際にオペレーターなのでしょうか? 私の知人の会社は社長も含め4名全員がオペレーターの金属加工屋さんですが、先々月新人が入りました。 その社長さんの話
若い人:すぐには使いものにはならないが教育できる
中高年:すぐ使えるが、前の会社との比較で愚痴る

やはり、御社がどんな人材を求め、どんなビジョンで仕事をするのか? また、中小企業の場合は社長個人の人間性もたぶん大きな要素になると思います。

私も今の会社(零細企業です)の社長になる予定ですが、人材採用と教育は大きな課題と思っています。

お礼

2004/09/19 21:11

回答ありがとうございます。
オペレーターは一人私だけです。
加工するものが、木型(といっても素材は木材ではなく樹脂ですが)なので機械加工の後どうしても手仕上げが発生します。
社長がそれを担当しています。
もう一人は、事務・経理です。

>若い人:すぐには使いものにはならないが教育できる
>中高年:すぐ使えるが、前の会社との比較で愚痴る

私も同意権です。
そこでわが社では、即戦力をあきらめて腰をすえて若年者を教育しようと考えました。

ハローワークの求人要項では、当社の求める人材が見えてこなかったかもしれません。

入社してすぐにやめてしまうことを恐れすぎて、あまりに説明不足な求人情報だったように思えてきました。

本当に当社の仕事に対して興味をもってもらえること、それが最低限で最大の条件と思っております。

教育についても思うところは多々あるのですが、とにかく応募がないため、その先に進めない状況です。

社長個人の人間性・・・この部分は難しいですね。
別の回答で言われているように、ウマが合うことを願うばかりです。
私自身の仕事に対する姿勢も問われていくのだと思います。
とにかく、応募してみたいと思わせる求人を模索しなければならないと思うのです。
当社もある意味でひとつの節目を迎えているということでしょうか?
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。