本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザトロールとEIA)

マザトロールとEIA

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • CAMから出力したEIAデータをマザックのマシニングセンタに転送します。
  • 動きますが、工具径補正番号D1とかD2ありますね。それが工具径補正が効かない。
  • 皆さんはどうしてますか?教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マザトロールとEIA

2004/08/18 19:02

CAMから出力したEIAデータをマザックのマシニングセンタに転送します。
動きますが、工具径補正番号D1とかD2ありますね。それが工具径補正が効かない。
皆さんはどうしてますか?
教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/08/19 00:06
回答No.1

似たような事をしたことが有りますので、その時の私の選択は・・・・・。
完全なEIAで動かさずに、マザトロールをメインにサブでEIAを動かしました。
複雑に見えるかもしれませんが、意外と便利です。
工具径、工具長、基本座標は全てマザトロールで動かすようにした方が私には管理がしやすかったのです^^。
特殊な例ですが、径補正のタイミングが気に入らなくて、わざわざマクロで計算させて動かした事も有ります。

パラメーターの設定が必要なのでパラメーター表とにらめっこが必要だと思いますが・・・。
EIAマニュアルも合わせて読まれることをお勧めいたします。

おそらく、ツール管理、工具長、工具径などのパラメーターを全てEIAに変えればそのままDコードが使えるような気もしますが・・・試した事はありません。
うっすらと記憶に残ることは・・・・パラメーターをマザトロール側に設定して、DコードHコードを使用すると、工具データとD、Hコード両方を足された補正になるとマニュアルに書いて有ったような気がします・・・・。
お気をつけください^^。

私の説明で分かりますかね??

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。