本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横型マシニングセンター)

横型マシニングセンターの選び方と利点

2023/10/13 19:30

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングセンターを設備投資として検討しています。多品種小量生産に適した精度の高い機械を探しています。
  • 現在の機械では穴の位置ずれや倒れがあり、良い穴が開けません。ハイデンハインのフィードバックスケイルがオプションとして付けられる機械を考えています。
  • 三井、牧野、森、新潟、オークマ、松浦などの機械メーカーのカタログを取り寄せたり、営業さんに相談したりしていますが、実際に使用している方の意見も聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

横型マシニングセンター

2004/08/05 18:29

設備投資で横型マシニングセンターを検討しています
多品種小量生産の為、希望としてはまず精度のいい機械と考えています。3ミクロンは当たり前、テーブル180度回転して同芯の穴が明けられるすばらしい機械はありませんか。
現在の機械は180度回転して1015ミクロンずれがありオマケに倒れもある為良い穴が明きません。
三井、牧野、森、新潟、オークマ、松浦、いろいろなカタログをもらったり営業さんに来てもらったり、こんど松浦機械に行く予定もしています、どの機械にもハイデンハインのフィードバックスケイルをオプション付けられるのですが、まず機械の質です実際に使用している方のお話を聞かせてください宜しくお願いします。(安田の機械には手がでません)

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kyowa_s/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 22:16
回答No.2

こんばんは
>3ミクロンは当たり前、テーブル180度回転して同芯の穴が明けられるすばらしい機械はありませんか。
 3ミクロンは当たりまえではありませんが、つねに安定して機械の精度を維持できる3点支持ベッドタイプで案内方式はV形状タイプがいいと思います。
 ボーリングの反転精度は抜群で円筒度もかなり良いです。


ただし空調設備をしっかりしないといけませんが・・。

お礼

2004/08/06 17:40

アドバイス有難うございます。
カタログを見た所ありました3点支持、V型タイプ
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/08/06 23:07
回答No.8

こんばんは
>M井製のマシニングと言う意見がありましたが、メンテナンスの良さを考えると私の知っている限りの
 私の知りえる範囲ですが・・・。
汎用機も含め数社お付き合しています(した)。その中で20年以上付き合いのあるM井社さんは要望に応えてくれている方だと思いますよ。

お礼

2004/08/09 17:49

有難うございます。メンテも大切ですよね参考にさせてもらいます。

質問者
2004/08/06 22:10
回答No.7

M井精機は私が知っている限り(10数年)そのような事は無いですね。

お礼

2004/08/09 17:43

我が社にも汎用治具ボーラがありますが。精度はいいです参考にさせてもらいます。

質問者
2004/08/06 19:04
回答No.6

先日は辛口の意見すいませんでした。
M井製のマシニングと言う意見がありましたが、メンテナンスの良さを考えると私の知っている限りのメ-カ-でM井社は最低でしたメンテナンスに来ても終わらないで5時に帰ったり、メンテナンスを頼んでもぜんぜん来ないとか、ちなみに以前はM井社と私の会社は歩いて2分か3分でした。私は牧野の5軸加工機の方が横型より幅が広がる分、多品種なら良いかと思います。

お礼

2004/08/09 17:37

有難うございます。
参考にさせてもらいます。

質問者
2004/08/06 07:49
回答No.5

Y田orM井がお勧めかな・・・・
三井は標準機でも良いし更に高精度仕様があります。
安田は言うこと無いです。
ターンして同芯は補正or調整も必要なので良い機械買っても出ないときも有りますよ。

お礼

2004/08/06 18:07

有難うございます。
やっぱり当たりはずれも有りますよね、参考にさせてもらいます。

質問者
2004/08/06 07:32
回答No.4

 こんにちは、我が社も山ちゃんと同じ内容を5月まで検討していました。 結論からいうととにかくマシニングのメ-カ-の機械加工工場を、見学させてもらう
ことがいいとおもいます。 自社の機械に自信があれば、自社製のマシニングで部品加工をやってるはずです。 どこかのメ-カ-におじゃましたときには、岡山のY社の機械の銘盤がはずされていましたけど...
 ちなみに我が社は、岡山のY社の機械にしました。

お礼

2004/08/06 18:04

やっぱりY社はいいでしょうか、10年ほど前、我が社にもY社の機械がありましたがかなりの年代物で今の機械の下取りに出しました。なつかしいー
見学させてもらうときに、機械のメーカを注意して見るようにします有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。