本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐アルカリ性の材料)

耐アルカリ性の材料を探しています

2023/10/13 19:31

このQ&Aのポイント
  • pH14ぐらいの物質に600-800℃の熱をかけて焼きたい材料を探しています。これまで試した材料では金属成分が溶出してしまいました。
  • 金属の溶出を防ぎながら耐アルカリ性を持つ材料を探しています。金属にはこだわりがありません。
  • 耐アルカリ性の材料を探しています。試した材料では金属成分の溶出が問題となっています。
※ 以下は、質問の原文です

耐アルカリ性の材料

2004/08/05 12:38

耐アルカリ性の材料を探しています。
pH:14ぐらいの物質に600800℃の熱をかけて焼きたいと考えています。
これまで、いくつかの材料(SUS、ハステロイなど)を試してみましたが、全て金属成分が溶出してしまいました。
何か良い素材があればお教え下さい。特に金属にもこだわっていません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 13:46
回答No.1

この条件ではプラチナでも溶けますな。
金属はあきらめた方が良いかも知れません。常温ならともかく。

セラミックもしくはガラスかな?
温度の条件にもよるとは思いますが、耐アルカリガラスでは
だめでしょうかね?

お礼

2004/08/20 16:16

金属はやはり難しいでしょうか・・・。

耐アルカリガラスは、参考のページを見ましたが、
700℃以上での使用は難しいように思います。
また、“溶出が極めて低い”との表示でしたので、
若干は溶出してしまうのかなという印象です。

セラミック材料で耐アルカリ性の材料がないか
探してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/09 09:56
回答No.2

 高温,高アルカリ度!
 どんな物質なのだろう??

 高価ですが,純ニッケルは試されましたか?

お礼

2004/08/20 16:06

アドバイス頂き、ありがとうございます。

pH14は液の状態での値です。
実際にはそれを乾燥させて熱を加えます。
ただ、若干水分を含んでいますので、
耐アルカリ性が必要となります。

純ニッケルですが、以前使用したことが
あるのですが、微量ニッケルが溶出していました。
また、容器が使い捨てに近い状態で、
経済的でないので使用は中止いたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。