本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:組立時の部品洗浄について)

部品組立時の効果的な洗浄方法とおすすめの溶剤について

2023/10/13 20:17

このQ&Aのポイント
  • 部品組立時の洗浄には、昔ながらの洗い油(灯油)を使用して手洗いを行っているが、一部の切削油などがなかなか落ちずに困っている。製作数が少ないため、手洗いが必要であるが、灯油を使用すると乾燥までに時間がかかり、敬遠されることがある。
  • 手洗い以外の洗浄方法としては、超音波洗浄機を使用することもあるが、灯油の使用による乾燥時間の問題がある。現在、手洗いで部品を洗浄しているが、溶剤の仕様を読んでもうまく理解できないため、手作業でも人体に害の少ない溶剤を探している。
  • 部品組立時の洗浄において、灯油を使用して手洗いを行っているが、一部の切削油などが落ちずに困っている。超音波洗浄機を使用する際にも灯油の使用による乾燥時間が問題であるため、他の溶剤を探している。しかし、溶剤の仕様を読んでも十分に理解できないため、手作業でも人体に害の少ない溶剤のおすすめを知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

組立時の部品洗浄について

2004/07/21 19:21

毎回皆様の知恵を拝借しています。

当社では、部品組立時に個々の部品に対して、洗浄を行っていますが、昔ながらの洗い油(灯油)を利用し手洗いで行っています。
中には、なかなか落ちない切削油等があり困っています。
製作数が少ないので、どうしても手洗いになります。超音波洗浄機でまとめて行うものもありますが、灯油ですと、乾燥までに時間がかかり、敬遠しがちです。
洗い油(灯油)以外で、手作業でも人体に害の少ない溶剤を調べたいのですが、何社かの溶剤の仕様を読んでもよくわかりません。
現在、手洗いで部品を洗浄していて、おすすめの溶剤をご存知のかたどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/26 13:09
回答No.5

はじめまして、弊社で使用している洗浄液ですが用途により使分けしております。
全品手洗い、ズブ洗いです。
1.低価格品、無害ではない
 ミネトロール油(協和石油化学K.K) 18L\5.000-
 石油系なので揮発性が悪い。

2.価格が高いが、無公害である。
 NSクリーン (K.K.ジャパンエナジー NSクリーン 課) 18L \9.000-

3.低価格、速乾性、無公害だが、引火性がある
 イソピプルアルコール(I.P.A) メーカー不明
 直接火を近か付けなければ燃えない。

4.低価格経済的、水溶性の為30分付け置きし水で洗 い流し、エアブローをする。
 アルカリ性の為下水廃棄時中和剤を混入してから 廃棄する。
 トピカ マリット (東美化学K.K)
源液を50倍位で水で薄めて使用する為経済的であ る。
各メーカーHPを検索して内容を確認して自社に適合する物を選んで下さい。

1を薦めるが多少臭気があるので密閉された部屋では
使用しない方が良い。
参考になれば幸いです。
 

お礼

2004/07/27 13:06

とても詳しい回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/23 16:32
回答No.4

Fクリーンの販売元は、千葉県市川市にある
フクシンECO部のサイトをご覧ください。
私共でも販売はしていますが、より詳しい
事は、フクシンの山崎様にお聞きください。
Fクリーンの製造メーカーは、
現在サイトを閉じていますのでご了承ください。
また、上記以外の液体方式のもの(他メーカー)
も確認していますのでこちらも分かり次第
ご返答できると思います。

お礼

2004/07/23 19:45

丁寧なフォロー有難うございます。
早速検討したいと考えます。

質問者
2004/07/23 13:15
回答No.3

人体に害のない洗剤ですが、光触媒施工前に洗浄
及び下地処理用として使用しているF(U)クリ
ーンをお勧めします。粉石けんでお湯に溶かすという
のが欠点ですが元々医療用のカテーテル洗浄
に使うものを改良しているため人体への影響は、
ほとんどありません。(酸素洗浄方式)また、排
水は1014日間で90%以上分解するため、
環境にもやさしいものです。使用濃度は、0.1%
を基準として汚れ具合に応じて35%濃度で
使用しています。使用範囲は、アルミ、蚕白系の
物等を除く殆んどのものに使用出来る万能型で
す。

お礼

2004/07/23 15:38

回答有難うございます。
できればメーカー名を教えていただければ幸いです。

質問者
2004/07/22 14:48
回答No.2

エンジンの修理の際、当社はエコクラウンという洗浄剤を使って、洗浄しています。灯油と違って肌に優しく、しかも錆びない特徴があります。

お礼

2004/07/22 16:26

有難うございます。
早速検討させていただきます。

質問者
2004/07/22 11:49
回答No.1

水溶性が良いと思いますが、どちらにせよ工業製品です人体に全く無害とはいかないように思います。
直接さわる、吸入等には気を付けてください。

http://www.kozgro.co.jp/industry/

お礼

2004/07/22 12:17

有難うございます。
この製品は検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。