本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械の中の油圧ポンプの発熱による機械の変形)

機械の中の油圧ポンプの発熱で機械が変形する!対策は?

2023/10/13 20:40

このQ&Aのポイント
  • 機械の中に入れられている油圧ポンプが始動後2時間ぐらいで熱くなり、機械の変形を引き起こしている問題があります。
  • 油圧ポンプ付近の温度が離れた場所と比べて5度ほど高くなります。
  • この問題に対して、他の方々はどのような対策をされているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

機械の中の油圧ポンプの発熱による機械の変形

2004/07/03 08:35

最近気付いたのですが、機械の中に入れられている油圧ポンプが始動後2時間ぐらいでさわれないほど熱くなりなす。この熱の影響で機械が変形してしまいます。
機械のポンプ付近の温度は離れたところと比べて、5度ぐらい高くなります。テーブルが300で0.01ほど手前に傾いてワークの厚みが出ません。始動後1時間で仕事を終わらせればいいのですが。
同じような経験をされた方、対策をどのようにされたか教えて下さい。

機械の中に入れられている油圧ポンプと油タンクの間違いでした。訂正します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/03 22:52
回答No.4

土曜日もお仕事大変ですね。

油温上昇の件、最初のポイントは、
機器が故障しているか正常なのかの判断ですね。

油交換がされてはいないとのことですが、
(8時間/日運転で半年か一年で作動油交換を推奨しているメーカが多いと思います。)
他の機械の温度上昇も同じくらいとのことなので、機器故障の可能性は低いと思います。

そうなると、油を冷やすことが対策となるので、
基本的には、オイルクーラの選択ですね。

会社の予算がないとなると、
おっしゃるように油温があがる前に加工を済ましてしまうとか、安いファン(例えば扇風機)でタンクやテーブルに風を送ってあげる位が対策でしょうか。

お礼

2004/07/03 23:22

昔、機械の温度分布を均一にするために機械内部用にファンがついた機械がありました。やはり扇風機でしょうか。火曜日にテストしてみます。

4時間起動させていました。扇風機で冷やしながら。
その結果、テーブルの傾きはほとんど起きなかったで
す。油タンクも熱くなりましたが手で触れました。
精度の必要な加工は扇風機で冷やしながら行います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/06 19:46
回答No.5

加工うまくいったようで良かったですね。
扇風機一つで結構効くものです。
アドバイスついでに、

お使いになった扇風機は、
たぶん開放型のモータと思いますので。
きりこ、油の侵入にご注意下さい。

お仕事頑張ってください。

補足

2004/07/06 22:59

扇風機は、工場用のものです。家庭用のものよりは丈夫だと思います。

質問者
2004/07/03 11:16
回答No.3

おはようございます。
油は粘性があるのでポンプで圧力を上げようとすると温度が上昇します。その影響は油圧ホースが通っている各所に影響を与えるの場合があるので精度が欲しい場合はクーラーをつけるのがいいと思います。
タンクが機械内部との事ですのでおそらくそのメーカさんのオプションで油圧クーラーがあるかと思いますので仕事に支障きたす場合が多々ある場合相談なされたらいかがでしょうか。

うちの場合油圧タンク及びポンプは機械外にありますが、クーラーをつけています。

お礼

2004/07/03 16:20

回答ありがとうございます。
油圧クーラーがオプションであるか調べてみます。けどあったとしても買ってもらえるかどうか。

質問者
2004/07/03 10:49
回答No.2

 ポンプの中に,ゴミが詰まっていないでしょうか?

 一度分解して,ポンプ内を点検されてはいかがでしょうか。

お礼

2004/07/03 16:24

回答ありがとうございます
買ってから4年ぐらいになりますがメンテはしていません。そのせいかも。けど他の機械の油圧ポンプ、タンクも手で触れないくらい熱くなります。とりあえず油圧油を買えてみようかなとは思っているもですがたぶんあまり変わらないかと。

質問者
2004/07/03 09:30
回答No.1

多分、油圧ポンプの回転摺動部の摩擦や、リリーフ時の油の流動抵抗、モータの発熱等の発熱のカロリーが油タンクの自己冷却カロリーに追いついていないのでしょうね。「油タンクを大きくする」「ファンで油タンクを空冷する」「水冷で油タンクを冷却する」等の対策があります。油の発熱は、油そのものも劣化させます。油が劣化すると、発熱の悪循環を引き起こします。定期的なメンテナンスをしてあげてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。