本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

穴の変形

2023/11/23 19:07

穴に圧入したシャフトの径方向に荷重を加えます。
その際の穴(軸)には圧入面圧とは別に
片側に発生する最大面圧を求めようとしてますが分かりません。

最初シャフトと凹穴でのヘルツ面圧で考えようとしてましたが、
本件は、圧入になり、全周が接触しているため
ヘルツ面圧の考え方(線接触)は当てはまらないのではないかと思ってます。

参考になる文献等ありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/11/23 20:53
回答No.1

面圧は下図のような分布になると思います。
下図は、圧入による径方向に均等な面圧に、荷重によって一方向(仮に下方向と仮定)に加わる面圧を合成した圧力分布を描きました。

なお、一方向に加わる力による面圧分布が、圧入による均等な面圧を上回る場合は、面圧がゼロとなる部分が生じるかもしれません。

投稿された画像

お礼

2023/11/24 09:05

早速の回答ありがとうございます。
圧力分布はイメージ通りです。その最大応力を求めております…
よい参考例、文献あれば教えて頂きたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。