本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6価クロメート処理の代替)

クロメート処理の代替は?

2023/10/13 20:40

このQ&Aのポイント
  • アルミ部品と樹脂部品の接着強度を高めるためにクロメート処理(アロジン)を施しているが、海外の規制で6価クロムの使用が制限されるため、代替の表面処理を検討している。
  • 現在試作しているリン酸亜鉛処理では思ったほどの強度が得られていないため、より良い表面処理の方法を求めている。
  • アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

6価クロメート処理の代替

2004/07/02 12:47

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
弊社では、アルミ部品と樹脂部品を接着(瞬間)する際に、アルミは酸化し易く、樹脂は耐薬品性が良いので、アルミ部品にクロメート処理(アロジン)を施して、接着強度を高めています。海外の規制で6価クロムの使用が制限されますので代替の表面処理を検討しており、今のところ「リン酸亜鉛処理」したものを試作しましたが、思ったほど強度が得られていません。何か接着強度を高める為の良い表面処理はないでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/03 10:24
回答No.2

亜鉛メッキに続き、最近は、アルミ表面処理の方にも、6価クロム規制が広がってきているようですね。
6価クロム含有液に浸漬するアロジン処理の代替としては、3価クロム含有液に処理するものや、クロムを含まないモリブデンやセリウム系の薬品が試供され始めています。
たとえば、ディプソールやシミズ、ジャスコなどから出ていたと思いますので、表面処理業者さんに問いあわせてみてはどうかと思います。
ディプソールについては、私も試験しましたが、6価より若干耐食性が劣るレベルで良好でした。
(接着性は試験していませんでした)

お礼

2004/07/05 08:30

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/02 13:33
回答No.1

技術の森TOPから
”六価クロム”で検索
過去の回答15件ヒットしますのでご参考まで

お礼

2004/07/02 14:08

やはり六価クロムの代替は三価クロムが有力のようですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。