本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター選定)

モーター選定についての質問

2023/10/14 00:35

このQ&Aのポイント
  • モーター選定について質問です。モーター軸に棒をつけて重りをつけ、水平方向に回転させる装置を作図しています。モーターの必要トルクの計算方法や加減速時間、イナーシャの考慮について教えてください。
  • モーター選定の質問です。モーター軸に棒をつけて重りをつけ、水平方向に回転させる装置を作図しています。モーターの必要トルクを計算する方法や加減速時間、イナーシャの考慮についてアドバイスをお願いします。
  • モーター選定について質問です。モーター軸に棒をつけて重りをつけ、水平方向に回転させる装置を作図しています。モーターの必要トルクの計算方法や加減速時間、イナーシャの考慮について詳しい教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

モーター選定

2004/03/17 20:13

毎回、こちらに質問をする内容は素人内容ばかりで申し訳なく思っています。

現在、スカラロボットのようなもの(実はこの言葉も今日はじめて知りました)を作図をしています。

簡単にいうとモーター軸に棒をつけて、棒の反対端に
重りをつけて水平方向にまわすという物です。

この時のモーターの必要トルクはどうやって計算すればいいのでしょうか?
単純に重りWx回転半径で考えてもいいのでしょうか?

加減速時間、イナーシャ等考慮することがあると思うのですが、どうやって考えたらよいのかわかりません。

参考となる御意見やURLを教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/03/17 22:53
回答No.1

以下のサイトにサーボ選定ソフトが有ります
そのものズバリの例は有りませんが容量選定には十分流用可能です
またこのソフトの出力する結果はそのメーカのモータですが
メーカが変わろうともたいして違いは有りません
(もちろん厳密には違いが有りますが普通は余裕を見るので
許容範囲内としては変わりが有りません)

(どこのサイトも皆ユーザー登録しないとダウンロード出来ません)

三菱電機
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/index_j.htm
[ACサーボ]>[ダウンロード]にサーボ選定プログラムが有ります

安川電機
http://www.e-mechatronics.com/mc/index.html
[エンジニアリングツール]からACサーボモータ選定プログラム
ダウンロードして下さい

富士電機
http://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/User/login.asp?
[技術情報サービス]>[ダウンロード]
インバータ、サーボシステム容量選定ソフト

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。