サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

システムメモリについて

2004/03/06 11:05

INVENTERで大規模アセンブリを開くと「システムメモリが80パーセントを超えています」とのメッセージが表示されることがあります。
ハードを強化しようと思いますが、現在1Gのメモリを積んでいるのでメモリ容量以外の原因もあると思います。ほかの要因はありますでしょうか。

システム構成
Athlon1800+
メモリ PC2100 512×2
Cドライブ空容量1G程度
OS W2K SP4

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/06 17:43
回答No.1

グラフィックボードはどんなモノをお使いですか?
記されたエラーが出たときに作業自体も障害が出ますでしょうか?

補足

2004/03/06 18:13

ありがとうございます。
Geforce3Ti200 128MBです。
作業に支障は出ませんが、画面をBMPで保存しようとしたときなど、付加をかけると「仮想メモリが少なくなっているので増やします」とのメッセージが表示されることがあります。

実はメモリを512から1024に増設したら、だいぶ作業がてきぱきしてきたのですが、相変わらずシステムメモリ不足のメッセージが出ます。
そのとき、「メッセージを表示しない」を選択してもエラー等の支障は発生しません。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/03/06 23:10
回答No.2

仮想メモリは今現在いくらになっているのでしょうか?
仮想メモリを増やせば、とりあえずは問題回避できると思います。
設定は、実装メモリ量の1.5倍以上です。
HDDをマルチで乗せていれば、OSをインストールしていないHDDに仮想メモリを設定することで、かなり改善されると思います。
あと、Windows自体が、メモリを掴んだまま放さないために、メモリ不足に陥ります。
メモリ最適化ソフトを導入することで解決できます。ソフト自体は、フリーでいくらでもありますのでvectorあたりで探してみてください。

お礼

2004/03/07 16:29

ありがとうございました。早速試してみます。

noname#230358 質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。