本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルーム用ネジ)

クリーンルーム用ネジの選び方とは?

2023/10/14 01:31

このQ&Aのポイント
  • クリーンルームで使用する装置の締結用ネジはSUSやニッケルメッキが一般的ですか?
  • 通常のSCMの黒染めネジは錆やすいため、避けるべきですか?
  • メッキネジやSUSネジはSCM系列に比べて弱いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クリーンルーム用ネジ

2004/02/19 19:21

クリーンルームで使用する装置の
締結用ネジは
SUS or ニッケルメッキ etc
が一般的でしょうか?
通常のSCMの黒染めネジ(1.8T系列)
は錆やすいとの観点より避けようかと思います。
メッキネジ、SUSネジはやはり、SCM系列に比べて
弱いようですので、お聞きします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/20 09:59
回答No.2

#1さんに補足です。
N0.7457の回答が参考になると思います。

お礼

2004/02/20 11:02

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/19 22:20
回答No.1

こんばんは。

ふつう、クリーンルーム内で黒染めネジは見たことがありません。
錆から出るダスト汚染が嫌われるからです。

おっしゃるようにSUS、メッキネジは「SCMに比べて弱い」と思いますが、機械に要求される締結トルクが満足できていればそれで良いのじゃありませんか?

設計値と各々のネジの「ちぎれ」の数字を見比べてみたらいいと思います。

要求される締結力よりネジが弱ければ設計を変えるしかありません。

お礼

2004/02/20 11:01

アドバイスありがとうございました。
ネジサイズの強度を調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。