本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ前後の処理について)

鍍金処理による鉄材の防蝕はどうするべきか?

2023/10/21 06:30

このQ&Aのポイント
  • 鉄材の防蝕のために鍍金処理を自分で行うには、母材の点錆びの処理や鍍金後のベーキング処理、クリアコート前のニッケル層の研磨などが必要です。
  • 鍍金処理を行う際には、母材の点錆びは研磨により除去するか酸洗いのみで対応するかを検討する必要があります。
  • また、銅鍍金やニッケル鍍金の施工後にはベーキング処理を行うことが推奨されます。さらに、クリアコート前にはニッケル層を研磨する必要があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ前後の処理について

2023/07/20 13:00

初めて質問させていただきます。

内容についてはタイトルの通りなのですが、鉄材の防蝕のために鍍金処理を自分で行いたいと思い質問させていただきました。

母材:SS400無垢
1層目:銅
2層目:ニッケル(電解)
にて施工し、クリアコート仕上げを考えております。

完成品はエアを通すパイプとして使用し、負荷がかかるのは固定に使用するフランジ部および内ネジ部のみです。

この前提で教えていただきたいことは3点あります。

1点目は、母材に現在点錆びが確認できるのですが、これは研磨により除去すべきか、酸洗いのみで対応してしまっていいのか?

2点目は、銅鍍金やニッケル鍍金の施工後にベーキング処理を行うべきか?

3点目は、クリアコート前にニッケル層を研磨する必要はあるか?

質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/21 13:02
回答No.1

鍍金処理についてのご相談ありがとうございます。以下に回答をさせていただきます。

1点目についてですが、母材に点錆びが確認される場合は、まずは酸洗いによる対応をおすすめします。酸洗いにより表面の酸化物や汚れを取り除くことができます。もし点錆びが酸洗いでは除去しづらい場合は、軽度の研磨を行うことも考慮されると良いでしょう。ただし、研磨には注意が必要であり、適切な研磨方法を選択することが重要です。

2点目についてですが、銅鍍金やニッケル鍍金の施工後にベーキング処理を行う必要はありません。ベーキング処理は、鍍金層を固める目的で行われることがありますが、一般的にはエアを通すパイプとして使用する場合にはベーキング処理は必要ありません。

3点目についてですが、クリアコート前にニッケル層を研磨する必要はありません。ニッケル層は鍍金により形成されるため、研磨する必要はありません。クリアコートは鍍金層を保護する役割がありますので、施工前にしっかりと洗浄してから施工すれば十分です。

以上が、鍍金処理に関する回答となります。お役に立てれば幸いです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。