本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油分離)

効果的な油分離方法を教えてください

2023/10/14 01:35

このQ&Aのポイント
  • 水にアルカリ脱脂剤を溶かした液を昇温させて、製品の脱脂を行っています。現在油水分離器を使用していますが、浮上油程度の回収しかできないため困っています。
  • 油分離の方法を探しています。水にアルカリ脱脂剤を溶かした液を昇温させて、製品の脱脂を行っていますが、油と水の乳化が問題です。
  • 現在、水にアルカリ脱脂剤を溶かした液を昇温させて、製品の脱脂を行っていますが、油と水の分離がうまくできません。効果的な油分離方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

油分離

2004/02/16 15:30

水にアルカリ脱脂剤を溶かした液を昇温させて、製品の脱脂を行っています。
この液の乳化された油と水を分離する良い方法はないでしょうか?
ちなみに現在油水分離器を使用しておりますが、浮上油程度の回収しかできない為困っております。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/16 21:55
回答No.4

洗浄液の長寿命化を計る事を、目的とされていますか?乳化されていない油でしたら現在の様に、浮上油程度しか回収は出来ないと思います。乳化された油を油と水に分離する方法?脱脂剤中で行なうとすれば脱脂剤その物も壊してしまる事に成ります。廃水処理でとの事を考えればそれも良い方法ですが?文中では、洗浄液の長寿命化と思われますので。最近の洗浄脱脂液に液温が下がる事によって脱脂油を離していく物が有ります。それを、検討されたら如何ですか?(今回の質問は、油で汚れた手を洗剤で洗い、流れ出たエマルジョン液を油と水に分離させる事を考えていませんか?)

お礼

2004/02/17 08:12

ご回答有難う御座います。
目的は洗浄液の長寿命化です。
脱脂剤中で分離すると脱脂剤も破壊することになるのですか。良い勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/16 19:25
回答No.3

becさんのご質問は、洗浄液中の油分を除去して液の寿命を延ばす方法を知りたいのでしょか?

我社ではアルカリ洗浄剤の油分回収はオイルスキマーのみで、残念ながら短期間で洗浄剤を交換していますが、将来的に油水分離により洗浄剤の交換頻度を延ばしたいと考えています。

いちどエマルジョン化されたアルカリ洗浄剤から
油分を分離するものに以下のようなものが世の中に
出ています。

http://www.nok.co.jp/yutori/yutori_index.html
http://www.asahi-kasei.co.jp/eutec/
http://www.tohsei-co.com/tak/hanarewaza-kun.htm

お礼

2004/02/17 08:08

ご回答有難う御座います。
yoshidaさんのおっしゃる通り、液の寿命を延ばす方法を知りたかったのです。
早速調べさせて頂きます。

質問者
2004/02/16 16:34
回答No.2

この方面は素人ですが、エマルジョンブレーカー(乳化破壊剤)というのがあります。
乳化した液に添加して放置すれば油水分離する薬品です。

例えば、
ダイフロック
http://www.kan-ei-san.com/hai.htm
デマルジョン
http://www.yuka-sangyo.co.jp/jp/yugyo/katarogu12.htm

お礼

2004/02/17 08:03

有難う御座います。
早速調べさせて頂きます。

質問者
2004/02/16 15:45
回答No.1

「乳化 油 水 分離」でgoogleってください。
例えばこのような装置などで可能のようです。
http://www.mmtec.co.jp/KANKYO/kankyo17.html

お礼

2004/02/17 08:02

早速調べてみます。
有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。