本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂埋め研磨部分のエッチングについて)

はんだ付け部のSEM観察における樹脂埋め研磨部分のエッチングについて

2023/10/14 02:21

このQ&Aのポイント
  • はんだ付け部の断面をSEMで観察・分析するためには、サンドペーパーでの研磨だけでは十分な結果が得られないことがあります。
  • 研磨後にはんだ部のダレが生じ、元素の分布を正確に調べることができません。
  • そのため、研磨後にエッチングを行うことで、はんだ部の表面を適切に処理し、SEM観察に適した状態にすることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂埋め研磨部分のエッチングについて

2004/02/03 17:25

はんだ(Sn-Ag-Cu)付け部の断面をSEMで観察・分析したいのですが、以前、サンプルを樹脂埋めし、断面を研磨(サンドペーパー#1000・#2500・#4000→バフ)しただけでは、はんだ部にダレが生じ、元素の分布を調べられる状態ではありませんでした。研磨後に、表面をエッチングすることが有効と聞いたことがありますが、具体的な方法(使用薬品・使用量等)がわかりません。
ご存知の方、ご教授お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/02/03 22:11
回答No.1

直接の回答ではありませんが..

ダレ無い様に仕上げるのが一番と思います。
どの工程でダレが生じているか不明ですが、
#1000で研磨後ダイアモンド研磨剤で仕上げ
てはいかがでしょう?

また下記なんかも参考になるかと思います。
http://www.struers.co.jp/know_how/about_results/edge_rounding.htm


時間と予算に余裕があるなら研磨機メーカー
推奨のものをそろえるのも手です。
http://www.struers.co.jp/know_how/know_how.htm

お礼

2004/02/04 08:30

御回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた点やホームページを参考に、まずは試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。