本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AL5052のタップ加工のついて)

AL5052のタップ加工での問題と解決策

2023/10/14 02:33

このQ&Aのポイント
  • AL5052のタップ加工において、使用したタップにより問題が発生しています。
  • ムシレが頻発するアルミ専用のタップでは使用不可であり、SUS用のタップでもキリコ詰まりによるタップ折れが起こります。
  • 周速を落とせば加工可能ですが、周速を25メートル以上落としたくないため、他の解決策を模索中です。現在はOSGのSUSPOT・SUSSFTを使用していますが、より良いタップを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AL5052のタップ加工のついて

2004/01/21 18:45

リジットタップサイクルにてタップ加工をしているのですが、当初OSGのアルミ専用のタップを使用していましたがムシレが頻発し使用不可でした。同社SUS用で加工するとムシレは起こらないがキリコ詰まりによるタップ折れがたびたび起こります。
周速を落とせば加工可能なのですが、周速を25メートル以上落としたくありません。タブレットも試しましたがワーク表面の膨れが発生し使用不可でした。
とまり穴、通し穴ともに同じ傾向にあります。
ちなみに機械は森精機製SV-50及び日立精機VS-60で、切削液は、水溶性(ケミクール)を使用しています。何かよいタップがあれば教えて下さい。
現在はOSGのSUSPOT・SUSSFTで急場をしのいでいます。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/01/24 18:48
回答No.5

私の知り合いの工場で(アルミ専門のマシニングやさん)昔、工場全部のマシニング(3台)である日一成にタッピングトラブルが発生しました。内容はタップ穴の拡大です。機械、タップのメ-カ-を呼んでも原因が掴めず一番最後に切削油を全部抜いてタンク内を洗ってから新しいのに交換したそうです。そうしたらトラブルはピタッと、止まったそうです。あとで話を聞いてみると4、5年継ぎ足しでやってたそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/01/23 20:17
回答No.4

こんばんは
同期サイクルで、タップをコレットチャック等でしっかり銜えているようでしたら、今使用されている、SUS用のタップ先端部の完全山部3山位残してシャンク側を下穴径より小さく落として加工してみてください。
周速度12m位でしたが、かなりの深い穴でも切粉詰まりが無く、綺麗に加工できた事があります。
25メートルでうまくいくかどうかわかりませんがやってみる価値はあると思います。
ただし、この方法はタップの自己推進作用は殆ど働きませんので、主軸回転・送り量のわずかな許容範囲内でのばらつき(ねじ山のピッチ)があるはずですから、累積ピッチに誤差が出る可能性があります。完全ねじ部長さが一度で測れる長めのねじゲージ(通)で確認するようにしてください。

 

お礼

2004/01/24 17:12

有難うごさいます。早速試してみます。

質問者
2004/01/22 13:34
回答No.3

金属加工油の潤滑不足です、ブラザー・スイスルーブ社・製品のバスコ1000MDを、57%濃度で試されたら如何ですか?私はこの方法で解決。

お礼

2004/01/24 17:11

有難うございました。切削油に関しては、某取引先より指定された物に限られている為、変更できないです。他に方法が有れば教えて下さい。

質問者
2004/01/22 08:19
回答No.2

ヤマワのタップは、他社に比べ唯一刃先をホ-ニングしていないそうです。内は切れないタップは作らないと営業の方は言っていました。

お礼

2004/01/24 17:15

実は、ヤマワのタップも試しました。OSGと結果は、変わりませんでした。

質問者
2004/01/21 22:14
回答No.1

こんばんわ。
5052ならロールタップで良いのではないでしょうか?うちはロールタップ使ってます。
持ちも十分ですし、毟れも気になりませんよ。
止まり穴にも非常に有効です。
でわでわ

お礼

2004/01/24 17:13

ロールタップも検討したんですけど。加工面の膨らみが若干出るため使用不可ですた。

ロールタップも検討したんですけど。加工面の膨らみが若干出るため使用不可でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。