本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の表面抵抗について)

樹脂表面抵抗について、計算値で出せるものなのか?

2023/10/14 03:27

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の表面抵抗を計算する方法について知りたいです。
  • 体積固有抵抗と表面抵抗の関係について教えてください。
  • 知識がある方、ぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の表面抵抗について

2005/12/15 11:57

PE・PP・PVCなど樹脂の表面抵抗を
計算値で出せるものなのでしょうか?
体積固有抵抗が低い⇒表面抵抗が低い?とすると
体積固有抵抗から算出出来ると思うのですが・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/16 14:26
回答No.2

電気技術者ではなく、プラスチック屋の素人の回答です。
ご承知のように、表面抵抗率(ρs)は、Ω、体積抵抗率(ρv)は、Ω-cm ですが、ポリマー表面の直流電流抵抗が体積抵抗と違ったときは、ポリマー表面の何らかの汚染が原因である、と高分子の教科書にあった、と理解しています。
プラスチックの高抵抗率では、抵抗率の精度は次数のレベルだと思います。
従って、log ρv = log ρs でいいのでは?
"表面は悪魔が作った"、という物理化学者がいます。
表面抵抗率測定は、試料の表面状態、吸湿結露水分、電解質物などの表面へのマイグレーション、電極と試料との接触抵抗を最小にするのが困難、などの問題点を抱えている。
つまり、帯電防止剤添加グレード、何らかの事由で表面を汚している、あるいは汚れている場合は、当然 ρv とρsは異なることになるのでは。

お礼

2005/12/26 19:46

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
確かに全く同じ樹脂を使用しても、
実際のところ体積抵抗率と表面抵抗率は異なりますよね。
実際、表面抵抗を測定してみることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/15 14:20
回答No.1

 高抵抗の測定は非常に難しく、メーカーが出している抵抗値が必ずしも正しいとは限りません。
 体積抵抗率と表面抵抗率は概ね比例的な関係にありますが、表面は吸湿などの状態により、より大きい変化がありますので体積固有低効率から算出することは勧められません。
 樹脂に混ぜ物(フィラー等)がしてあればこれでも変化します。

 測定するとしたら日本の計測器の中では三菱化学系のダイヤインスツルメンツのハイレスターを用いるのが、私の経験上では最も信頼できると思います。

お礼

2005/12/15 16:04

早速のご回答ありがとう御座います。
やはり実測するのが信頼出来ますか・・・
概略でも良いので計算で出せるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。