本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒い半田)

黒い半田とは?

2023/10/14 04:37

このQ&Aのポイント
  • 黒い半田とは、現在はまだ量産ベースでは採算が合わないものの存在です。
  • 半田に色を付けることで、さまざまな使い道が考えられます。
  • 黒い半田に関する具体的な情報を持っている方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

黒い半田

2005/11/14 21:27

お世話になります。
今日、とある営業の方から
「黒色の半田がある。」
と聞きました。
まだ量産ベースでは採算が合わないものだそうですが、本人も実物を見たわけでもないそうなので本当かどうなのか。
以前より私の中で半田に色を付けれたら色々な使い道が出るんだろうなぁ~と思っていました。
どなたかこのようなお話を耳にしたことがある方いませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/16 14:47
回答No.2

高校の美術の時間にステンドグラスを作ったときのことを思い出しました。
ガラスを切る→銅テープを巻く→はんだ付け→はんだを黒くする(古く見せる)ために薬剤を塗る
ようするに時間の力を使わずに,薬品(なんだったか覚えていません)で酸化させる,ということでした。

(今回のご質問の件とはまったく関係ないとは思いますが,懐かしくなったので,投稿してみました。)

お礼

2005/11/16 22:22

有難うございます。
ステンドグラス・・・・私は作ったことがないのですが。
何か大きなことに結びつくヒントになるかもしれません。
貴重な体験談、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/15 09:28
回答No.1

半田ではなく参考URLに有るような導体ペーストのことでは?

お礼

2005/11/16 22:24

有難うございます。
導体ペースト?全く私には未知の分野ですが。
教えていただいたHPを参考に少し勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。