本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人体に優しい成型材料)

人体に優しい成型材料

2023/10/14 05:18

このQ&Aのポイント
  • 人に優しい成型材料を教えてください。
  • 人の肌に密着して使用する製品のための材料について検討中です。
  • アレルギー等の方が多いため、材料に悩んでいます。詳しい方のご指導をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

人体に優しい成型材料

2005/11/07 13:35

成型材料で、人に優しい材料を教えていただけないでしょうか?
常に人の肌に密着して使用する製品の検討をしているのですが?
最近、アレルギー等の方が多いので、材料に悩んでいます。
どなたか詳しい方がいましたら、ご指導お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/08 15:56
回答No.3

 私の仕事も、常に人の肌に密着して使用する製品、としてカテゴリー分けされている分野で苦労しています。
 生体適合性という意味では、シリコン樹脂等がアレルギーを起こしにくいといわれています。他にも成型条件は厳しいですが、4フッ化エチレン(テフロン)等もチューブ状の製品から、熱可塑加工したりします。
 一般に医療器具に使われている樹脂(ドレン・パイプ・ジョイント等)や、時計のバンド・メガネの肌に触れる部分に使われている樹脂・・・等が有力な候補ではないでしょうか。
 その他には、通常使用している樹脂を、低アレルギー性の樹脂皮膜でコーティングしてしまう手もあります。

 コーティング加工自体は、製品に対する適用例と言う点では、コストの問題もあって、一般仕様として採用するのは難しい物ですから、主にアレルギーに対するクレーム対作品として利用しています。
 ディッピングでコートできる物も有りますし、業界によっては数量などの点から吹きつけ等で行っても割が合うところもあると思います。
 医療用の樹脂に関してはそれ程詳しくないのですが、例えばシリコン樹脂でも、工業用(窓枠などのシーリング用)とインプラント(体内埋め込み)は厳密に区分されています。使用条件などによってMSDS(製品安全データシート)などで確認されては如何でしょうか。

お礼

2005/11/08 16:08

ありがとうございます。
樹脂皮膜でコーティングですか?考え付きませんでした。
実際には、製品に適用例はあるのでしょうか?
また、一般の医療器具に使われている素材は、他の製品で
使われている樹脂(ABS,PP,PPS等)と同じなのでしょうか?

詳しい説明ありがとうございました。
色々、確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/07 16:15
回答No.2

ふと思いついたので、正確な名称が分かりませんが、
歯医者さんが歯の型を取るのに使用している樹脂?がありますが、
厚生省認可の素材と思いますので、アレルギーの点でも
確認しやすいのではないかと思います。
歯科材料、歯科技工士のサイトなどから探せると思います。
加工はかなりやっかいだとは思いますが・・・。

お礼

2005/11/07 16:40

ありがとうございます。
捜してみます。確かに加工については難しそうですね。

質問者
2005/11/07 13:46
回答No.1

人によってはごく微量の添加剤でも反応するので、これなら大丈夫と言えるものは無いと思います。だた、食品包装用などで、FDAの認可を受けている材料がありますから、これを目安にして選んでみては如何でしょうか。

お礼

2005/11/07 14:08

早々の回答ありがとうございます。
早速、FDA許可の材料をさがしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。