本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACインバーター制御IC)

ACインバーター制御ICを探しています

2023/10/14 05:20

このQ&Aのポイント
  • ACインバーターの制御ICを探しています。直流からPWM制御でフルブリッジを駆動して、LCを通して単相のAC出力を得るものです。
  • モーター用のインバーターではなく、モーター用のインバーターは周波数を可変にするもので、電圧を変えたいため広範囲でPWMのDUTYを変える必要があります。
  • 交流ですので、リファレンス電圧に交流を加える必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ACインバーター制御IC

2005/11/04 12:34

ACインバーターの制御ICを探しています。
直流からPWM制御でフルブリッジを駆動して、LCを通して単相のAC出力を
得るものです。
通常はそれぞれ専用のCPUを使っていて、汎用品が見当たりません。
モーター用のインバーターではありません。
モーター用のインバーターは周波数を可変にするもので、電圧を変えたい
ので、広範囲でPWMのDUTYを変える必要があります。
スイッチング・レギュレーター用の制御ICは直流用ばかりです。
交流ですので、リファレンス電圧に交流を加える必要があります。
よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/11 20:38
回答No.2

JOさんの回答でOKですが3相インバータの制御用のICがテキサスインスツルメントにありますので参考に。3相用インバータのPWM用のDSPです。型名 TMS320C2000 です。このICの1相分を使うとコストは高いですが可能です。3相では一部使われています。
下記にブロック図とかその他が出ています。
http://focus.ti.com/vf/docs/blockdiagram.tsp?blockDiagramId=6019&appId=120

お礼

2005/12/12 09:34

ありがとうございました。
3相用インバータ(モーター)制御用のICは他にも各社から出ています。
DSPの他に、A/Dコンバーター、PWMコントローラーを載せたから、後は
ソフトで作ってねという物です。JOさんの言われてるCPU制御と同じです。
最近、雑誌の記事などでよく出てくるH8にも同じような物があります。
DC用のスイッチング・レギュレーター用のICはまだ殆どがアナログ制御です。
ソフトを書かなくても使えるICを探しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/10 07:45
回答No.1

毎度JOです。
ACインバーターで電圧可変をする場合、負荷による電圧変動を検出してPWM回路にフィードバックする必要があります、
回路も複雑になりますが、制御はもっと複雑です、これが「汎用品」の無い理由だと思われます、
汎用ICを捜してみましたが、見つかりませんでした。
電流制御と電圧制御を同時に実現させなければなりません、やはりCPU制御になるとおもわれます。

お礼

2005/12/11 11:48

ありがとうございました。
動作原理については今年のトラ技9月号「第6章 太陽電池からの直流を交流100Vに
変える」に書かれてあります。
ACとDCでどちらが制御が複雑かというと、会社の同僚の間ではDCのほうが複雑
という結論になりました。
汎用品がないのは、単に市場が無いからだと思われます。
トラ技にあるような使い方、無停電電源装置、AC安定化電源などでしょうか。
これに比べるとDC用は明らかに市場の規模が違います。
複雑であればIC化すれば売れるわけです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。