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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードセル用架台の基礎への設置)

ロードセル用架台の基礎への設置

2023/10/14 06:29

このQ&Aのポイント
  • ロードセル用架台の基礎への設置方法についてご質問です。
  • 架台が分割された状態での基礎への設置方法を教えてください。
  • 質疑応答の掲示板でも同様の質問をしたことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

ロードセル用架台の基礎への設置

2005/09/29 02:41

長さ1200mm×幅800×深さ500mmの容器の長手方向の両端に
ロードセルを2個ずつ設置して、砂利を装填し、重量を測定しようと
しています。
砂利の一回分の測定量は約400kgで、測定目幅は±0.1kgです。
(要求精度は±0.3kgです)
容器側の剛性は充分あります。
但し、容器の下にロードセルを設定して、その下の架台は一体もの
ではなく、ロードセル2個に1つの架台となっています。
(諸所の理由で一体ものに出来ませんでした。)
1個あたりの架台の平面寸法は400長さ×800幅mm×350高さmmです。

工場内のFLから150mm立ち上がるコンクリートの基礎は左右別々にあり、
そのコンクリート基礎に、独立して存在する架台(鋼材で製作)が
存在します。
その架台の上面にロードセルを各2個ずつ取り付け、ロードセルの上に
剛性の高い容器を取り付けます。

ここで問題なのが架台が分割されている点です。
それぞれの基礎面レベルが完全に同一平面なら問題ないのですが
仮に互いの基礎面高さに2mmの違いがあった場合の設置方法を
教えて下さい。
よろしくお願いします。

参考までに 同じ質問を製品設計・部品設計の掲示板で質問しました。
(そちらは締め切り済みです)
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=106737&event=QE0004

よろしくお願いします。

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=106737&event=QE0004

回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/30 16:09
回答No.4

固定によるたわみ荷重がロードセルのキャリブレーション範囲より十分小さくなることが要件になると思いますが、1例として、同じ架台のロードセルは厳密に水平として、容器の右端をヒンジ(自在支持)としもう一端を乗せるだけでは?

お礼

2006/01/07 10:17

おはようございます。flowertecさん、お返事遅れまして申し訳
ありませんでした。
工事、ロードセルのキャリブレーション、試運転も終わり、
計画範囲内の誤差で使用する事ができました。
実際のそれぞれのロードセル高さ調整は、ロードセルの上に載る
底面の高さをトランシットで水平を追い、ジャッキで高さ調整を行い、
シムを入れ、水平を出しました。

撓みに関してはflowertecさんの仰るようにキャリブレーションの範囲内で
あったようです。

アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/30 07:51
回答No.3

ロードセル直近にジャッキをかけ,架台のレベルを出したあと、セルの下に
シムを入れて固定し、ジャッキを外す。
シム代を設けるのは,この手のものの設計には必要なことと考えます。

お礼

2006/01/07 10:21

おはようございます。SHIRAISHIさん、お返事遅れまして申し訳
ありませんでした。
工事、ロードセルのキャリブレーション、試運転も終わり、
計画範囲内の誤差で使用する事ができました。
実際のそれぞれのロードセル高さ調整は、ロードセルの上に載る
底面の高さをトランシットで水平を追い、ジャッキで高さ調整を行い、
シムを入れ、水平を出しました。

アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者
2005/09/29 09:42
回答No.2

ロードセル固定部をかさ上げして調整が基本と考えます。
(2mmのプレートをかませる等…)

要求精度が0.075%以下とのことなので
水平はもとより、横方向への荷重の逃げ対策等も必要ですね。

セル4個使い+和算箱の構成ですから
ロードセルメーカ担当者へさらなる相談をお勧めいたします。

参考URLにメーカリンクもあるのでご参照ください。

お礼

2006/01/07 10:28

おはようございます。JJ_UJさん、お返事遅れまして申し訳
ありませんでした。
明解な御回答、ありがとうございました。
工事、ロードセルのキャリブレーション、試運転も終わり、
計画範囲内の誤差で使用する事ができました。
実際のそれぞれのロードセル高さ調整は、ロードセルの上に載る
底面の高さをトランシットで水平を追い、ジャッキで高さ調整を行い、
シムを入れ、水平を出しました。

>水平はもとより、横方向への荷重の逃げ対策等も必要ですね。
…この部分に関して再度勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者
2005/09/29 09:20
回答No.1

4個のロードセルからの出力をどのようにまとめるか判りませんが、
分散されているものを合計するとして、水平になることの重要度を
教えて頂きたいです。
レベルを調整するなら、片方に、高さ調整用の機構を設けるだけで
良い様に思うのですが・・・

お礼

2006/01/07 10:30

おはようございます。Jさん、お返事遅れまして申し訳
ありませんでした。
工事、ロードセルのキャリブレーション、試運転も終わり、
計画範囲内の誤差で使用する事ができました。
実際のそれぞれのロードセル高さ調整は、ロードセルの上に載る
底面の高さをトランシットで水平を追い、ジャッキで高さ調整を行い、
シムを入れ、水平を出しました。

アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

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