本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの寿命について)

ベアリング寿命について

2023/10/14 06:39

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターの停止精度不具合発生の原因はベアリングの寿命でした。
  • 使用状態や条件によってベアリングの寿命が変化することが分かりました。
  • 軸間タイミングベルトでの減速や荷重により、ベアリングへの影響があることが分かりました。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの寿命について

2005/09/20 15:00

ステッピングモーターの停止精度不具合が発生し、
メーカーに調査依頼した所、
「駆動回転数が少ないために、ベアリング内の油膜形成がなされなかっため、
著しくベアリングの寿命が来た事が、不具合原因との事との事でした。

使用状態は、
屋内密閉構造器機内部に使用、
器機内部温度-10℃~+50℃、
使用回転数は100r/min以下、
軸間タイミングベルトで1:6減速、
ステッピングモーター内部のベアリングは、
625ZZ(外Φ16内Φ5幅5)×2個で、
取付センターピッチは18mm、
ラジアル/スラスト荷重9.8N以下です。

100r/min以下は不可!
ベアリングってこんな部品なのですか?

ご教授の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/20 15:39
回答No.1

こんにちわ
ミニチュアベアリングの 62系列は 強度は確かにありますね
使用回転数が若干低いですが・・・
(私も 選定の基本は 62系列から選定するようにしてますが)

おっしゃってる事例ですと 以下の事は 考えられないですか?
メーカーさんは
駆動回転数が少ないために・・・云々・・・ですよね?
って事は
回転数が低いではなく 少ないと書いてあるのであれば
回転速度(rev/min)の単位ではなく 単純に回転数(rev)が少ないと言ってるのではないでしょうか?
100rpmですと ベアリングは通常使用においては 恐らく大丈夫だと思いますが
1回転してない状態で使用されてますと(揺動で使用されてると)
ベアリング内部に偏磨耗を発生させる原因になる事があります。
使用しているベアリングが62系列であるので特に この点をチェックされては如何でしょうか? 
要するに ベアリングの玉が循環せずに 一定の位置で往復してるだけになってる可能性はないですか?

なるほど
そういうことでしたらベアリング自体の不具合ではないかとなりますね

あえて書くのを避けてたのですが(笑)
そのベアリングメーカーは 日本のメーカーではないですね?(笑)
恐らく日本のベアリングメーカーですと 対策として
貴社のロット分のみ ベアリングに封入するグリスを変えてみては如何ですか?
などと言った提案を すると思いますから
私の考えですが、使用環境は 問題ないと思います
(-10℃くらいなら大丈夫だと思うのですが 気になる点はここだけです)

でも とにかくあまり怒らずに
解決策を練るのが 技術屋だと思いますよ 頑張って下さい

お礼

2005/09/20 16:09

早速のご回答ありがとうございます。

改めてモーターメーカー殿の報告書を確認しましたら、
「低速回転駆動(100r/min.以下)についてはベアリングメーカより油膜の形成がなされないため著しくベアリングの寿命は短くなるとの回答がありベアリングメーカからは保証をいただけません・・・」と記載されていました。

このモーターを組み込んだ製品は約8年間で4万台市場に出荷していて、
今回の現象は2004年7月ころからのみ多発しています。
それ以前はまったく発生していません。
確実に1回転以上は回転しているし、
この位の回転数でベアリングが壊れるのには納得がいかなくて投稿いたしました。
また、
何他に考えられる原因が有りましたら、ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/20 17:32
回答No.2

ベアリングの玉が一周しないと油膜が切れやすいという現象は直動ベアリングなどでも起きやすい現象ですが出来るならソフト的に最低限のストロークを確保するとか。
特に最近サーボ制御された機器では微小動作が続くと不利です。

お礼

2005/09/20 17:38

ありがとうございます。
参考にいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。