本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探…)

USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探し!

2023/09/07 03:35

このQ&Aのポイント
  • USBをシリアルに変換するケーブルは、全てUSB→D-SUB 9Pin オスであり、9Pinメス⇔メスのケーブルを接続しないと機器に接続できない。
  • I/O-DataのUSB-RSAQ2(製造中止)のように、シリアル側が9Pinメスになっているケーブルを探している。
  • コンテックから出ているこのタイプの変換ケーブルが見つかった。
※ 以下は、質問の原文です

USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探…

2005/09/07 18:42

USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探しています。

現在市場に出回っているUSBをシリアルに変換するケーブルは、
全てUSB→D-SUB 9Pin オスとなっていて、そのオスの先に9Pinメス⇔メスの
ケーブルを接続しないと機器に接続できません。

I/O-Data のUSB-RSAQ2(製造中止)のように、シリアル側が9Pinメスに
なっていて、機器に直接接続できるタイプの変換ケーブルを
探しています。

心当たりのある方、情報提供をお願いいたします。

皆様、ご回答ありがとうございました。
探していた製品がやっと見つかりました。
コンテックから出ていました。ちょっと高価ですが、
これからはこれを利用します。

http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Section_Id=6&pcount=0&Catalog_Id=6&Selected_CatalogMaster_Id=&Product_Id=1427

このタイプの変換ケーブルです。
http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/07 19:21
回答No.1

毎度JOです。
最近の製品で、USB←→RS232C DSB9PIN変換はほとんどオスです、
オスのコネクタにメス←→メス 変換ではいけませんか?

紹介したジェンダーチェンジャーのビスが取り外し出来ませんかね、
取り外す事ができれば、長いビスでジェンダーチェンジャーごと、
機器に固定できるのですが。

お礼

2005/09/07 22:03

ご回答ありがとうございます、しかし残念ながらこれは
最悪の組み合わせなんです。というのもビスによる固定ができないから
なんです。ジェンダーチェンジャーを使うのであれば
メスメスケーブルを使って双方でビス締結をした方がきっちりと固定します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/08 01:33
回答No.3

http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/1426/index_d.html
高価ですがFA用途で高信頼性が要求されるならば
但し、OMRONのFA機器専用です
他の装置にも流用は可能ですが、メーカ保証はありません

2005/09/07 19:31
回答No.2

ちょっと変わったケーブルですか?

シリアルポートを内蔵しているパソコンはD-sub9Pinオスです。
USB-シリアル変換を必要としないパソコンにもそのケーブルでは接続出来ませんよね?
なので、一般的なケーブルはメスコネクタだと思います。
IO-DATAのUSB-RSAQ2もオス-オスのジェンダーチェンジャーが付属していたと思います。

USB-シリアル変換でメスコネクタのものを探すよりも、
現状使っているケーブルの同じピンアサインでメスコネクタのケーブルを探す方が
早いのではないでしょうか?

お礼

2005/09/07 22:11

ご回答ありがとございます。けんぼうさんが想定されているのは、
接続が逆です。パソコン側がUSBで、機器側(例えばモデムなど)が
RS-232Cです。最近ではRS-232C接続の機器自体あまりありませんが、
USB-RSAQ2を直接モデムなどの機器に接続できて、非常にすっきりとします。
USB-RSAQ2だと、パソコン⇔USBケーブル⇔アダプタ⇔機器
USB-RSAQ3だと、パソコン⇔USBケーブル⇔アダプタ⇔シリアルケーブル⇔機器
となってしまいます。
本当に、なぜ市場から姿を消したのか疑問です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。