本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低温で可塑化する素材)

低温で可塑化する素材はありますか?

2023/10/14 07:38

このQ&Aのポイント
  • 低温で可塑化する素材はありませんか?常温で形を維持できて、少し温度をあげると可塑化するような素材を探しています。硬度が柔らかいものがよくて、ゴムやスポンジのようなイメージです。
  • 自由樹脂なるものはみつけたのですが、硬度が高すぎてもっと柔らかいものでこのようなものはないでしょうか?
  • 以前にスキーブーツの熱成形インナーの素材で同じような質問をしたのですが、もう少し範囲を広げて再度質問させて頂きました。
※ 以下は、質問の原文です

低温で可塑化する素材

2005/08/29 16:44

低温(50℃から60℃ぐらい)で可塑化する素材はありませんか?
常温で形を維持できて、少し温度をあげると可塑化するような素材を探しています。
できれば、硬度が柔らかいものがよくて、ゴムやスポンジのようなイメージです。
自由樹脂なるものはみつけたのですが、硬度が高すぎてもっと柔らかいものでこのようなものはないでしょうか?
以前にスキーブーツの熱成形インナーの素材で
同じような質問をしたのですが、もう少し範囲を広げて再度質問させて頂きました。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/15 08:31
回答No.3

柔らかくはないので、ご要望に合わないかもしれませんが、こんな材料は如何でしょうか(URLご覧下さい)。ホットメルトみたいに配合すれば柔らかくなるかもしれません。

お礼

2005/09/15 10:22

新材料なのですね。
商用ベースになるにはまだ少し時間がかかりそうですが、
なかなかおもしろそうな材料ですので、今後の動向をウォッチしてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/30 21:01
回答No.2

ホットメルトなんかも使えると思います。
これも融点が色々あったと思います。
ブリックパックにストローを取り付ける物なんかは、常温でもやわらかいですよ。
ご参考まで。

お礼

2005/08/31 14:54

ホットメルトも思いつきませんでした。
常温で柔らかいものがあるのも知りませんでした。
調査してみます。
ありがとうございました。

質問者
2005/08/29 18:07
回答No.1

蝋(WAX)は如何ですか?
融点は様々なものがあります。(-20度ぐらいから150度ぐらい)

種類によっては、硬化後も粘弾性があるものもあります。

以上、ご参考まで。

身近な所では、自動車のサーモスタット、シャワーなど(水温を一定に保つ)などに使われています。WAXの熱膨張を利用してバルブを制御しています。
WAXの種類で色々な融点のものがあります。
配合によって、融点や膨張率を調整することも可能です。

注意ですが、熱膨張率がとても高いので密閉(逃げ場がないと)して使うと破損します。
(参考)この逃げ場が、バルブを動かす力(変位)になっています。

お礼

2005/08/30 18:02

蝋(WAX)ですか。
全然頭になかった材質ですので、
調査してみようと思います。
硬化後も粘弾性があるものもあるようで、
用途に合う性能のものがあるといいのですが…
どのようなものに使用されているか教えていただけませんしょうか?
蝋(WAX)といっても全く使用したことがないもので、
使用するにあたってなにか注意しないといけないこととかは
ありませんでしょうか?

自動車のサーモスタット、シャワーなどに使われているのは知りませんでした。
熱膨張率の件は注意が必要ですね。
ありがとうございます。
WAXについて勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。