本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:autocadのDWFについて)

autocadのDWFについて

2023/10/14 08:23

このQ&Aのポイント
  • autocad2005LTを使用して製図をしている方に質問です。図面ファイルの管理方法に悩んでいます。
  • DWF形式で図面ファイルを保存していますが、DWFファイルの印刷時にレイアウトのずれや一部の図面が印刷されない問題が発生します。なぜでしょうか?
  • また、印刷時に寸法線などの色の付いた線が細かい点線で表示されますが、なぜでしょうか?白黒印刷でも同じ現象が起きます。
※ 以下は、質問の原文です

autocadのDWFについて

2005/08/20 15:40

現在autocad2005LTを使って製図をしています。
主に設備のレイアウトや配管の図面を描くので図面ファイルの管理を工事単位か工程別かで悩み、図面事態は工程別で管理し、工事の記録はDWFで使用した図面を集めて保存することにしました。そこでレイアウトをDWFにパブリッシュしてDWFファイルを作ったのですが、DWGのレイアウトからではきれいに印刷できるのに、DWFではずれてしまい図面の一部が印刷されなかったりします。プレビューでも位置がずれています。用紙サイズ等は確認し、異常なしでした。尺度を調整しても無理でしたし、尺度は1:1(100%)でないとだめだと思われるのですが・・・。これってなぜでしょうか?あともうひとつ、寸法線などの色の付いている線が細かい点線で印刷されるのはなぜでしょうか?印刷は白黒でだしました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/21 00:07
回答No.1

dwfに関しては原因は分かりませんが、設定をよく見直してください。
尺度に拘りがなければ用紙にフィットでも良いのかな?とも思いますが・・・

カラーの図面を白黒のプリンターで出すと薄い色は点線になります。
その場合は、「印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)」で
monochrome.ctbを選択すれば解決します。
試してみてください。

お礼

2005/08/29 15:23

遅くなりました。回答ありがとうございます。
点線になるのは印刷スタイルテーブルのほうでなんとかできまた。
DWFのほうですがよく確認してみましたら、レイアウトの設定で
印刷可能領域に入れるためにオフセットをいじって合わせていました。
dwgで印刷するには問題なかったのですがDWFにしたときにオフセット分だけ移動するみたいです。印刷設定で印刷対象を、レイアウトからオブジェクト範囲に切替え、印刷の中心にチェックを入れてためしてみたらちょうど真ん中に入るようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。