本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酸化防止と溶接性について)

酸化防止と溶接性について

2023/10/14 08:31

このQ&Aのポイント
  • プロジェクション溶接における酸化防止と溶接強度低下の関係について
  • 酸化したメッキ剥離部が溶接性を悪化させる可能性がある
  • 酸化防止のための効果的な洗浄液の選び方や使用方法について
※ 以下は、質問の原文です

酸化防止と溶接性について

2005/08/05 09:57

プロジェクション溶接を行っているのですが、スパッタを防止するため、プロジェクション部のメッキを剥離し、その後洗浄をしてから溶接を行っているのですが、最近(夏場)になり溶接強度が低下してきました。
以前、鋼材が酸化すると溶接性が悪くなると聞いた話があり、メッキ剥離部の酸化を疑っています。実際はどうなのか有識者の意見を伺いたく質問させていただきました。
また、酸化を防止するために効果的な洗浄液等の方法がありましたら合わせてお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/05 10:33
回答No.1

定かではないですが、夏場にということなら電極の冷却が十分ではなくなっていませんか。防錆の多少の油膜があっても加圧や電流、通電時間が管理されていればあまり神経質にならなくてもと思うのですが。

お礼

2005/08/05 10:43

早速のアドバイスありがとうございます。
加圧、電流、通電時間はしっかりと管理されており、電極の冷却も水滴が発生しない程度に冷却されています。
また、溶接前に溶剤(メチルエチルケトン)で拭いたものと拭いてないものでは明らかに溶接強度が違っており、溶接前に拭いたものはかなり強度が上がっていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。