本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型強度計算について)

金型強度計算について

2023/10/14 08:34

このQ&Aのポイント
  • 金型枠の側壁の厚みの強度計算で使用される定数Cは何を根拠に算出されたのか不明です。
  • 設計上の安全性に関わる重要なパラメータである定数Cの情報を知りたいです。
  • 先輩などに聞いてもこの値に関する具体的な情報が得られないため、値の信頼性が不安です。
※ 以下は、質問の原文です

金型強度計算について

2005/08/03 11:04

金型設計をしているものですが、金型枠の側壁の厚みの強度計算で、L/aにより決まる定数Cというものがありますが、この定数Cは何を根拠に算出されたものでしょうか?根拠がわからないので設計する上で、本当に安全な値なのか不安です。先輩等に聞いても昔から決まっている値といわれるだけで誰も知りません。この値に関して何か情報をお持ちの方居られましたらご教授お願いします。宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/03 11:41
回答No.1

当方金型設計者ではないので定数Cと言われてもピンとこないのですが、金型強度計算に関しては以下のサイトが参考になるのでは。
http://www.mold-if.com/srep/hakase/hakase000.html
http://www.mol.ne.jp/lecture/mold/

お礼

2005/08/03 15:10

情報ありがとうございました。
確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。