本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータ。)

サーボモータのストールトルクとは?

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • サーボモータのストールトルクとは、発生トルクの一種であり、位置決め後の位置保持トルクとも言えます。
  • ストールトルクは、モータが回転しきれずに停止する状態で発生するトルクのことで、モータにかかる抵抗や負荷が大きくなると増加します。
  • サーボモータのストールトルクは、モータの性能や使用するアプリケーションに応じて設計されており、適切なトルクを発揮することで位置保持や制御を行います。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモータ。

2005/06/23 11:59

ストールトルクとはどういう場合の発生トルクでしょうか?
(位置決め後の位置保持トルクと考えてよいのでしょうか?)

回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/23 22:58
回答No.2

使われる場面によって変わると思いますがサーボモーター、ユニットのカタログデータに書かれるのなら、サーボ限界(制御可能な最大トルクでしょうか。ノンサーボの場合は静止拘束トルク、或いは静止からの起動トルクなどに当るがサーボの場合制御素子の保護回路が働くため、モータ単体より低い値になる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/23 21:45
回答No.1

三菱電機のインバータなどで「ストール」は過負荷にならないように出力を下げる機能と解釈しております。
英語での「stall」は「(飛行機などが)失速する」意味ですので、出力を失う意味と思われます。

その意味で言うと今回の「ストールトルク」は、電流制限を行う事で、ストールトルク以上は出力しないようにできると思われます。
トルク制御する場合は問題ありませんが、位置制御時にストールトルクの設定が出来れば
位置+トルク制御が可能と思われます。

自信はありませんが、参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。