本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄板への土砂の付着を防止するプレート(ゴム、…)

鉄板への土砂の付着を防止するプレートをお探しですか?

2023/10/14 10:38

このQ&Aのポイント
  • 鉄板への土砂の付着を防止するためのプレート(ゴム、プラスチック)を探しています。
  • 現在、砕石業で使用されるフィーダを設計していますが、低温時に土砂が付着する問題が発生しています。
  • 供給する岩石の大きさは100mm以下であり、耐久性のあるプレートを希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

鉄板への土砂の付着を防止するプレート(ゴム、…

2005/06/18 17:55

鉄板への土砂の付着を防止するプレート(ゴム、プラスチック)を探しています。

 現在、砕石業で使用されるフィーダを設計しております。
 フィーダとは、岩石をクラッシャに供給する装置で、鉄板でできております。
 低温時(0℃以下)、このフィーダに土砂が付着し、岩石をクラッシャに供給できない不具合が発生しております。
 鉄板への土砂の付着を防止するプレート(ゴム、プラスチック)はご存知ありませんでしょうか?
 供給する岩石の大きさは、100mm以下程度です。
 できれば耐久性のあるものを探しています。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/18 18:10
回答No.1

あまったベルコンのゴムをたらしたりウレタンでライナを作ったりしたことはあります
ただどちらにしても水を垂らさないと効果は十分発揮できませんでした
また交換サイクルが極端に短いのでそこは考え物です

私としては一から設計するなら鋼のライナで角度をきつめにし,水を常に吹き付けるかしたほうがいいように思いました
どちらにしても散水は法律上しなくてはならない可能性が高いと思いますが如何でしょうか?

参考までに

岩の大きさが最大400□か500□ほどあり一日の搬出量が30,000m3以上ある作業場でした
そこに耐摩耗性にかなりすぐれたベルコンのゴム(厚さ30mm以上)を垂らしましたが数週間で一番よくあたっているところが穴が開きました
落差は3mほどありました
こういうのはなかなか一般化できなくて難しいところですね

お礼

2005/06/18 18:31

回答ありがとうございます。
 鋼製のライナーで角度をきつめにすることも、ひとつの案として考えておりますが、機械全体の高さの制限があり、あまり採用
したくない案です。
 実際に古いベルコンのゴムやウレタンを使用されたとのことですが、
どのような条件で、交換サイクルはどの程度でしたでしょうか?
もし、時間がありますようでしたら、教えていただけると助かります。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。