本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギヤ金型に付いて)

ウォームギヤ金型の設計と構造についてのアドバイスを教えてください

2023/10/14 12:45

このQ&Aのポイント
  • ウォームギヤ金型の設計と構造について、素人の私でも理解できる範囲でアドバイスをお願いします。
  • ウォームギヤの金型構造や設計方法について、初心者でもわかりやすい説明をお願いします。
  • ウォームギヤ金型の設計についてのアドバイスをお願いします。初めて挑戦するので、基本的な知識やポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ウォームギヤ金型に付いて

2005/04/27 11:06

教えていただきたいのですが。私は、素人ですので、ウォームギヤの設計の仕方から金型構造まで、皆さんの教えれる範囲でアドバイス下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/27 12:59
回答No.1

こんにちは、製品図の記載はJIS標準表記でよいです。
ねじれ角と方向が分かれば型は製作できます。

型構造に関しては、各社色々な方法で行いますが
一般的には自由回転丸コア構造が多いようです。
ギアの中心軸穴をセンター丸コアで固定、ギア部を外輪コア自由
と考えて、それをベアリングに置き換えて想像してみてください。
ベアリングの内輪を固定し外輪がくるくる回る状態です。
成形されたギアが、型から垂直に突き出しされるときに
ねじれ角に倣ってギア丸コアが自由回転し成形品は離型します。

論より証拠の世界なので型を知らない人には想像できないかも
しれません。実際に成形をしている現場を見学できるなら
打ち合わせに出向いたときにでもご覧になってみてはいかがで
しょう。

お礼

2005/04/27 15:31

ありがとう御座いました。なんとなく、イメージが湧きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。