本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面実装部品の手半田付け)

面実装部品の手半田付け

2023/10/14 13:32

このQ&Aのポイント
  • 面実装部品を使わずに試作する際に、手半田付けを行う方法や便利なグッツについてアドバイスをいただきたいです。
  • ICやチップ部品のはずし方や部品交換に関するアドバイスをいただければ助かります。
  • PCB製作をする前に、超初心者として事前に勉強したいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

面実装部品の手半田付け

2005/04/13 18:13

なるべく面実装部品を使わないようにしてきたのですが
今回サイズ的に使うことになりました。
試作だけは自分で手半田付けしたいと思いますが
全く経験(半田付けそのものは充分経験がありますが)が
ありません。

1.「こんな風にすると簡単です」というような実戦的方法
2.「こんな治具を使うと便利です」というようなグッツ
3.部品交換のためのICやチップ部品のはずし方
等についてアドバイスいただければ幸いです。

PCBそのものはまだできていませんが
超初心者なので事前に勉強したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/13 23:21
回答No.2

参考URLに写真付きでわかりやすいサイトがあります。
あまり上手では無いようですが手順はわかりやすいです。

部品の固定は、慣れないうちは耐熱テープなどで固定しても良いですが
時間がかかります。
大きい部品は、輪ゴムでも固定はできますが
一番早いのは、逆作用ピンセットですかね。
そんなに高価なものでなくて良いので先端のそろったもので
段付きなら良いですね。(好みあり)

半田付けのこつは、引き半田の解説があるサイトが参考になりそうです。

剥がし方は、ここの過去の質問にも何回か出てきてますので
検索してください。

お礼

2005/04/15 18:42

回答ありがとうございました。
写真付きでわかりやすく参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/13 21:57
回答No.1

半田コテでの接続
?一方のランドに薄く半田を盛る。
?ランド上に載せた部品をピンセットで押さえた状態で一方のランドの半田を溶かす。
この状態で片側のランドに部品が取りあえず接続されます。
?他方のランドと部品を適切な半田量で半田付けする。
?最初のランドと部品が適切な半田量となるように半田を追加する。

はんだコテは温調付きとしてください。
はんだコテ先の大きさと温度は配線基板や配線パターンによって変わってきますので、適切なものを選定してください。

温風による接続
?半田ペーストをディスペンサや針先等でランドに供給する。
?部品を半田ペースト状に置く。
?温風(例.スーパーエアヒーターhttp://www.inflidge.co.jp/index.html)で暖めて半田付けする。

ピンセット先のサイズは部品サイズの合わせて適切なのものを選定してください。
以下URLのような粘着式ピンセットもあります。

外す際は、温風で暖めてピンセットで外すのが簡単かと思います。

お礼

2005/04/15 18:40

回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。