本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無電解ニッケルの熱処理)

無電解ニッケルの熱処理

2023/10/14 13:40

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケルの熱処理について相談です。
  • 無電解ニッケルめっきの皮膜を硬くするための熱処理方法について教えてください。
  • 熱処理に関する経験がないため、設備や方法についてアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

無電解ニッケルの熱処理

2005/04/06 14:20

   
  すみません
プリントのシャフトの上に無電解ニッケルめっきをします,厚さは5ミクロ程度。現在,皮膜を硬くなるために,熱処理したいですが,経験がまったくないです,困っていますね,こんな熱処理関係の設備、方法等ごアドバイスをお願いいたします。
  

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/08 19:51
回答No.1

400~600℃で加熱するとHv800~1000程度まで硬化します。
加熱は電気炉(空気中で可)などを使用します。

加熱時間は、30分から3時間。
冷却は、自然冷却がいいでしょう。

お礼

2005/04/09 11:07

 ご回答方に大変有難うございます。もうちょっと詳しい条件を聞きたいですが本当に申し訳ございませんが加熱時間はどのくらいしたほうがよろしいですか?冷却するときに,自然で冷却しますか?もしくわ水で冷却しますか?お忙しい所に大変恐れ入りますが,もし時間がよければ,ご教授頂ければ幸とおもっております。
         また宜しくお願いいたします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。