本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特注ボーリングバー製作をして頂けるところを探して…)

特注ボーリングバー製作をお願いしたい

2023/10/14 14:21

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で長穴加工をしているが、製作していただける特注ボーリングバーを探している。
  • メーカーに問い合わせたが製作不可能と断られたり、高額になってしまう。
  • 以前市販のチップクランプ部を付けてもトラブルが発生したため、メーカー以外での完璧な製作は可能か心配している。
※ 以下は、質問の原文です

特注ボーリングバー製作をして頂けるところを探して…

2005/03/29 23:21

特注ボーリングバー製作をして頂けるところを探しています

NC旋盤で主に長穴加工をしているのですが、シャンク径25Φ長さ600のチョウコウシャンクのボーリングバーを製作して頂ける所を探しています。メーカーに問い合わせた所、数社に製作不可能と断られ、可能でもかなりの高額になってしまいます。以前市販鋼シャンクのチップクランプ部をL350のチョウコウバーに付けて製作してもらったのですが、NCなので平らにカットしてある面に対して芯高が狂っていたり、取り付け部分から折れたりなどのトラブルが発生しました。やはりメーカー以外で完璧に製作するのは無理でしょうか?どなたか心当たりありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/30 18:32
回答No.2

サンドビックの標準品でNGでも、特殊品を作ってもらえますよ。
ほかには、住友とか富士精工とかも対応してくれると思います。
加工する物の図面・加工条件などを準備して、営業に相談してみてください。

超硬にロー付けするならVカットで付けるといくらか強度が増します。
ただし、大きいものになると、外側と内側で冷却スピードが大きく変わってしまい、芯高などが発生しやすくなります。
ちょっと高くなるけど、工具屋に作らせた方がイイと思いますよ・・・。

お礼

2005/03/30 20:42

ありがとうございます。富士精工さんですか。早速相談してみたいと思います。やはり工具屋が一番安心見たいですね。

富士精工さんから連絡があり、製作可能との回答いただきました。ありがとうございました。感謝感謝感謝です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/30 23:21
回答No.3

特殊刃具は日本特殊陶業 NTKが話に乗ってくれるかもしれません
あまり大きいものは造っていないので出来ないかもしれませんが 参考までに

お礼

2005/03/31 13:07

ありがとうございます。早速相談してみます。皆さんのアドバイスにとても感謝感謝です!

質問者
2005/03/30 08:11
回答No.1

サンドビックの防振バーはどうでしょうか?
お望みのサイズが可能かどうか不明ですが・・・

お礼

2005/03/30 20:48

ありがとうございます。みなさんサンドビックは良いといいますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。