本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バランス

2005/03/15 15:57

久しぶりに投稿します。
丸物(鉄)を回転させてバランスをとる時に自社ではバランスマシンを使って測定して穴位置を特定してバランスをとっています。そこで、バランスマシンで測定せずに旋盤でチャッキングした状態で大まかなバランスの位置を知りたいのですが、そういう測定機器、センサー等があれば教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/16 10:41
回答No.1

"大まかな"は具体的な言葉では有りませんね

高速低速の切り替えを中立にしてフリーにして勝手に回転させれば下になるところが重心の有る方向です。

このような方法でいいのですか?

お礼

2005/03/16 10:59

回答有難う御座います。
”大まかな”ではレベルが分かりづらいですね。すみません。
フリーにして下になる方が重心ではグラムが分からないと思います。重心とは逆に重り等をつけて均等にして重りのグラムを計れば分かるとは思いますが、もっと簡単に位置とグラムが分かる器具が有ればと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。