本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面積生産性)

面積生産性とは?製造ラインのレイアウト検証に役立つ計算方法

2023/10/14 14:44

このQ&Aのポイント
  • 面積生産性とは、製造ラインが占める面積に対してどれくらいの生産量が得られるかを計算する指標です。
  • 製造ラインのレイアウトの検証には、面積生産性を計算することで効率的なレイアウトを見つけることができます。
  • 面積の計算には、図面上の再外郭の設備を線分でつなげてできた図形の面積を使用します。
※ 以下は、質問の原文です

面積生産性

2005/03/14 11:06

質問させて下さい。

製造ラインのレイアウトを検証する為に「面積生産性」を計算してみようかと思っています。
この面積生産性というのは、1?あたりどれくらい製造できるかというものだと思うのですが、この面積の出し方がわかりません。
私が受け持っている製造ラインは主要設備が一箇所にまとめられている望ましい形ではなく、まとまっていたり、離れていたりと、結構いびつな形になっています。この場合の面積生産性に使う"面積"は、『図面上で再外郭の設備を線分でつなげてできた図形の面積』でいいのでしょうか?
是非、教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/23 18:57
回答No.1

感覚的なものですが、設備の最外郭だけでなく、棚や該当製造物に使用されている治具関係の保管箇所等関連する土地全てを含むのではないでしょうか。
一般的に製造業で使われる場合、製造ライン単位など詳細なデータではなく、事業所とか建屋とか、面積が基準となりうる単位で、経年変化等での比較に適しているように思います。
素人ですので、あくまで私見ですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。