本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受圧面積から荷重値が知りたい)

受圧面積から荷重値が知りたい

2023/10/15 11:31

このQ&Aのポイント
  • 厚さ0.5mmで受圧面がφ6mmの圧力計(容量70kgf/cm2)で荷重として何kgfまで計れるのか教えてください。
  • 受圧面積から荷重値を求める方法について教えてください。
  • 質問者は厚さ0.5mmで受圧面がφ6mmの圧力計で荷重を計りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

受圧面積から荷重値が知りたい

2007/08/24 18:06

かなり初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えてください。
厚さ0.5mmで受圧面がφ6mmの圧力計(容量70kgf/cm2)で荷重として何kgfまで計れるのでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/28 10:26
回答No.3

>測定は靴の中に、共和電業製のPSと言う圧力計を敷いて足を踏ん張ったときの力を計りたい。
PSセンサは径がΦ6であり、ピッチが粗くないですか、これを2次元的的に配置するとなると、細工も必要です。
回答(2)さんが言われるように、足の圧力分布測定用センサの利用が良いと思います。
昔、フジフィルムのプレスケールを使ったことがありますが、感覚的に圧力分布を測定するには便利でした。
 「圧力分布測定 足」検索すると蒲田工業に要求に沿うような物がありますので、ご参考に。

お礼

2007/08/28 17:39

ありがとうございます。
分布圧センサーを紹介してみます。
色々と、アドバイスを頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/26 17:56
回答No.2

質問の意味が不明ですが
圧力計とは何も指示しない限り一般的には流体圧力計を意味します

圧力センサのダイアフラム自体を直接ワークに当てて荷重を測定したいのでしょうか?
回答(1)さんはそのように受け取ったようですが?
油圧シリンダやエアシリンダの流体圧力をピストン径から推力に換算する事は可能です

http://www.naganokeiki.co.jp/
http://www.yokogawa.co.jp/fld/pressure/fld-pressure-01jp.htm
http://www.compoclub.com/products/list/defpress/detail/JTC_JTE.html

ロードセル
http://www.kyowa-ei.co.jp/japanese/product2/product/product.php?prod_code=02-002&screen=detail
http://www.showa-sokki.co.jp/


それとも流体圧力測定用ではなくて足で踏んだ床面の圧力計測とか?
http://www.dh.aist.go.jp/research/humanoid/PressureSensor/index.php.ja
http://www.nitta.co.jp/product/mechasen/sensor/tactile_product_medical.html
http://www.syscom-inc.co.jp/senser_t2000.html


どんな種類のどこのメーカで何の測定かを明記しないと良い回答は付きませんよ

お礼

2007/08/28 17:40

ありがとうございました。
分布圧センサーでお客様に紹介したいと思います。
色々と、アドバイスをいただきありがとうございました。

質問者

補足

2007/08/27 08:37

引き続きお教えください。
測定は靴の中に、共和電業製のPSと言う圧力計を敷いて足を踏ん張ったときの力を計りたいのですが。

質問者
2007/08/26 06:19
回答No.1

圧力センサを荷重計として使いたいと言う事だと思いますが、圧力センサは受圧面に均一な圧力が加わることを前提に作られています。
仮に受圧面に棒の様な物を押し付ければ、荷重に対応した信号が出ると思います。しかし、当たり方で測定値が変化して誤差が大きく使い物にはならないと思います。ロードセルの使用をお勧めします。

お礼

2007/08/27 08:21

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。